2011-01-01から1年間の記事一覧

やさしくなりたい

クリスマスイブ。雪が降るかと思われたけど意外にも晴れている。ものすごく寒いけど。相方も休みなので買い物を少しして車で少し走ったところにある山羊とかいる牧場みたいな公園みたいなところでお昼まで遊ぶ。後はお好み焼き焼いたり、久し振りに鍋以外の…

かーちゃんとりのこされる

3連休の始まり。けれども休日出勤の鬼母。平日は通常業務で手一杯で残業も出来ないし引継ぎの書類が全然作れないのでどうしてもこうなってしまう。さばけないのが悪いのだけども。そゆことも理解して相方にもっと色々手伝って欲しいけど・・風呂掃除、洗濯、…

夢であえたら

他拠点からの電話をとると土曜日に食事をした若い同僚で、彼氏の話をまたひとしきり。おうちに挨拶しにきたとかそういう話。微笑ましいねえと思ってたらその夜またしても夢にあの人が!! ぎゃふん。 夢の内容が同僚の話と微妙にかぶってたのであてられて見…

ひきこもごも

12月は福岡へ日帰り出張1回。一泊出張1回。熊本日帰り出張1回。という鬼のようなスケジュール。7ヶ月の妊婦なんですけども・・。 1泊出張に行くのは悩んだけれど、あめちゃんが生まれたらどうせ離れる夜もあるからムスメをならしとこうと相方と二人で頑張っ…

カツにリベンジを誓う日

朝/ チーズトースト、人参とツナのサラダ 昼/ カレーそうめん、ヒジキ入り稲荷寿司、ロースカツ(2切れずつ)夜/豚シャブ鍋(豚バラ、ロース ホウレン草、もやし、大根)ポン酢で なんか食いしん坊の本領発揮で昼ごはんはりきりすぎた・・。ロースカツは近所…

海とバスの思い出

鰯のつみれ団子鍋(白菜、春菊、葱) 休み明けだけど、今日頑張ればまたお休みという幸せな金曜日。だけど夕方にはやっぱりすっごく疲れてくる。通勤のバスの中は貴重な読書時間だけど、本から目を離してボーっとしておく。(妊婦には本当はこういうのが大切…

理想的な休日

おかん誕生日の為朝から実家に行ってプレゼントを渡す。最近おかんも寝込んだりして調子が悪い。おかんが調子悪いと悲しいし家族全体沈む気がする。大分調子がよくなってきてるみたいで話が弾んで嬉しかった。お正月の計画など話す。そのあとは相方のお弁当…

復活後

朝/目玉焼きとチーズキャベツ乗せトースト/昼 もやしニラ味噌ラーメン、高菜ピラフ/夜 高野豆腐の肉詰め+葱の煮込み、水菜のおひたし、根菜とヒジキの炊き込みご飯

健康第一

10月中旬からずっとムスメの風邪がうつってげっほげっほやって調子悪くてとかやっていたら人生2回目くらいの40℃越えの発熱と左脇の激痛(個人的に出産より痛かった・・)。胸膜炎らしいということでずっと寝込んでおりました。健康だけがとりえのようなこの…

食いしん坊復活

豚バラと豚団子の味噌チゲ鍋(白菜、ホウレン草、もやし、豆腐) 妊娠初期からずっとつわりで食欲がなく、今回の病気もあってまた体重が減った。もともと体重は標準よりかーるくオーバーしているのでいいことなんだけどあめちゃんの栄養的には少し心配。なん…

暮らすように旅したい

あーなんかタルタルソースが食べたい心持・・。でもソースだけ食べるわけにも行かず・・。あと、わーい。待ってました。(遅いか?)パリパリ伝説 6―不思議いっぱいパリ暮らし! (FEELコミックス)作者: かわかみじゅんこ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2011/…

願いは「健やかに」

おとんにまつわる記憶で一番覚えているのは私が高校生くらいの頃、祖父が死んだかで葬式に参加したけど翌日学校に行く為に隣の県から自分だけ帰る為明け方におとんに送ってもらった時の事。寒い冬だったと思う。中間地点の自動販売機でおとんがあったかい飲…

おんなのこたち

昨日の夜からムスメ発熱。前々から咳き込んでいたからなあ・・。しかし38度台だと全く熱があるかどうかわからないなこの人。元気です。熱も夜中に40度近くまで上がって(鼻が詰まってるのでグーグーうーうー言いながら寝ているのだけど これが眠っているのか…

おたんじょびかい

もうすぐムスメの誕生日なので実家のおとんおかんを招いて誕生会。保育園の秋祭りだったので朝から相方とムスメにはでかけてもらい準備にいそしむ。(と言ってもたいしたことしないんですが・・)しかしこういう一人の時間があるとみるみる自分の調子が回復…

こんにちはあめちゃん。

そろそろ安定期に入るのでいいかと思いつつ。 二人目が・・腹に入っております。 ここ何ヶ月かパソコンをさわりたくなかったり、場末のラーメンが食べたかったり嫌いなものは嫌いだし許せないものは許せなかったりそういった変化はわりとすべてこのおなかの…

矛盾の昼下がり

自分は欠点も色々とあるけれど、なにかあれば反省するし、よりよい人間になろうと基本的にいつも思っていて、清く正しく人に迷惑をかけず生きていたいと思っている。が 基本的な性格というか 自分は基本的に結構嫌な困ったやつで、これはひょっとして一生変…

はらぺこムスメさん

眠る前に布団でごろごろしていたとき、ムスメが「あおむしは〜おなかがいたくてなきました〜」と突然しゃべりだしてび、びっくり・・。多分絵本「はらぺこあおむし」の一節じゃなかったかしら。ムスメは本当によく食べるからなあ・・あおむしに自分を投影し…

冬が始まるよ

なんか・・冬だなあ。冬の気配だ・・。営業マンがスーツの上着を着るようになってちょっとドキドキする。(えへ)今週末は県内最大のお祭りがある。毎年思うけど、きちんとこの時期には寒くなるんだよなあ。 お家に明かりをつけてみんなでご飯ってのが幸せな…

もってうまれたもの。

そういえばあれはいつの話だったか・・。市内に願いがかなうネイティブアメリカンの人形の売ってあるお店があるというのでムスメをベビーカーに乗せてえっちらおっちらバスで買いに行ってみた。基本は食事をするお店でついでにその人形というかお守りという…

男と女の間には

朝から吠える。原因は相方の一言。ムスメの前で喧嘩したり大声を出すのは我慢してきたが我慢の限界。「ムスメの前で大声出すな」というので今までそう思って我慢しとったんやないかい!大声ださんとわからんのんは誰やねん!とまた吠える。(いや関西弁ではな…

虹と私

下のそのまた下ぐらいの県へ出張。気が重い。行き帰りに女子で移動してワーワーしゃべるのだけが楽しみ。まあそれも噂じゃ何じゃの話になって途中でうんざりもしてしまう。難儀な性格。 また、車の中から虹を見た。数年ぶりの虹を最近立て続けに見てるなあ・…

虹と誕生日

先日ムスメを保育園に送っていくと、ちょっと遅い時間だったので同じクラスの子供たちがたくさんいた。ムスメをおろすと、男の子達がわーとよってきて「○ーちゃん!○ーちゃん!」と呼んでいる。仲良しがいるんだなあ。と思っていると 一人の体のでかい男の子…

テリボーツー

ムスメ来月でもう2歳。早いなあああ。早すぎですわ。 2歳と言えば 「魔の2歳」うわさに聞くイヤイヤ期。どうやら突入しちまったよう・・。最近どうも着る服に対して好みが出てきたなあとは思っていた。黄色のカバーオールが好きでパジャマにしているのだけど…

今年は9月2日だった。

そろそろなんだか秋の風が吹いている。いつもこの季節の変わり目は覚えていたいと思う。 そして、もうすぐあの人の誕生日だなあと今年もまた思ってしまった。

つぶやき

乗り換えの空き時間に朝からスーパーで夜ご飯の買い物。ふと果物コーナーに目をやると「カリフォルニアすいか」なるものが鎮座。横にはカリフォルニアらしき風景をバックにアメリカ人のオッサンがすいかを持って満面の笑みを浮かべた写真・・・。 思わず「こ…

今年は9月2日だった。

今日からなんだか秋の風が吹いている。いつもこの季節の変わり目は覚えていたいと思う。 そして、もうすぐあの人の誕生日だなあと今年もまた思ってしまった。

徒然

なんとなく気分がパソコンにむかない。8月に入ってから一度も家のパソコンを開いていない。会社や携帯でボチボチアンテナめぐりもするが、みなさんいつもどおり素敵なのだが、スターを押す気になれなかったり。 なんだろう。なんとなく気分が乗らない。 なん…

知らないだろうけど

きのこと玉葱のスパゲティ/なす、トマト、じゃがいものパン粉焼き/豆とキャベツのスープ ああ。自分で作ったご飯の美味しいことよ。 朝、JRの改札を抜けるとき、駅員さんが笑顔で立っていて 「おはようございます!いってらっしゃいませ!」 と言ってくれる…

めまいのする散歩

熊本野菜ラーメン/白ご飯/ギョーザ ご飯を作る気力がなく外食。後ろめたいが、夏の夜のお出かけはなんだか幸せな感じがする。何故か私が町の中華屋ラーメンが食べたいときに近所のラーメン屋さんは定休日。少し車で走って、チェーン店のラーメン屋に入る。ム…

志ん生の十八番でしたかね・・。

冷やしうどん(もやし、えのき、しめじ、しそ、アスパラ、豚バラ)冷奴/きのこの味噌汁 昨日と打って変わってムスメに本格的に頭にきた日。歯磨きの後の「ぐちゅぐちゅぺ」が、大好きなのだけれど最近飲み水とか味噌汁とかまで「ぺ」とする。私はものすごく…