2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌と前世

おかんと味噌作り 簡単味噌作りキット という 豆、米麹、塩 がセットになったものをネットで注文して作ったが、知らなかった・・米味噌なら米麹 豆味噌なら豆麹 麦味噌なら麦麹を使って作らないといけないのか。。。私、どっちかというと米味噌は常飲しない…

食堂好き

Jリーグの結果が気になって、帰ってきて一番早いスポーツニュースを見る。 NHKの10時からの。鹿島ロスタイムゴールで勝利。強いなあ。。でも川崎も大分も勝ったし、名古屋の試合は明日だけど、今年から3位までのチームがACLにでれることもあり6日の試合、消…

旅の計画

由布院の宿の検索 検索 検索 ネットに頼るのもどうかな・・でも当日あいてなかったらショックだしな・・素泊まり一泊一人4500円のわりとよさげな宿を見つける。駅から車で3分って歩いたら結構かかるかな。。でもチェックインが9時までで、アウトが11時なのは…

サンドイッチでお弁当

いつもお昼はお弁当を作る。でもいつも時間がものすごくないので(朝の私は迷い込んだ小鳥のようにばたばたしている)玄米にごましおとか。玄米にカレーとか。玄米にのりと納豆とか。ある意味とっても健康的なでも人にはあまりみせられないお弁当。でも、時…

飢餓

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 41人 クリック: 221回この商品を含むブログ (465件) を見るでた!! でていた!!嬉しい。。。 ゆるくマクロビやっているので、で…

大分旅行浮上

昨日、相方に大分が楽しかったという話をしていたら、自分も行きたかったなーと言い出した。6日にまた大分でトリニータと名古屋グランパス戦があるよ優勝争いがからんで絶対面白いよー私も行きたいよーとか言っていたら、「6.7日めずらしく自分も休みだから…

「百万円と苦虫女」リベンジ

相方と。朝から「百万円と苦虫女」のリベンジ。しかし、上映時間ぎりぎりになってあせる。ついでに今日のお昼のお弁当なんかを入れた紙袋が朝からの雨でやぶれてきてしまう。またイライラしてしまって映画館に到着。ちょうどはじまっていたのでそのまま見る。…

「大分トリニータVS鹿島アントラーズ」

朝5時半起床で大分へ。「大分トリニータVS鹿島アントラーズ」を見に行く。 移動時間合計約8時間・・試合時間約2時間・・チケット代2500円・・高速バス代8100円・・いい!!そんなことは!! Jリーグの贔屓のチームって特別熱狂的なところは実はいない。会社…

ジャスカット

休みで何の予定もない日。 掃除や、お給料も出たので買い物などの雑用をこなす。 スタート→朝から布団を干してシーツも洗濯して干す→おかんも家中の掃除をしているので、少しは孝行しなくてはとお昼を作ることにする→玄米に納豆とキムチをまぜ、醤油を少した…

「百万円と苦虫女」に心ゆさぶられまくり

「百万円と苦虫女」を見に行く。 好き。 すごく好き。だ、だけれども。。あわわわわ。あ、あのラストはみなさん納得いったんでしょうか。「百万円と苦虫女」をキーワードにはてなのブログを見まくりましたが皆さんけっこう冷静。。そ、そうなのか。 ラストは…

カタール戦

カタール戦。前半はどうしても起きれず、後半からみた。うう。でも3-0での快勝おめでとうございます。闘さんもゴールを決めて最高っす。人とボールが動くサッカーってこういうことなのかなってわかった試合だった。日本。。強い。。んだよね。。田中達也って…

大人の対応

水曜日だから映画が女子は千円。「百万円と苦虫女」がやっと上映されているので見に行こうかと思ったけど、今日は深夜からワールドカップ最終予選のカタール戦。。。早めに帰って仮眠しようかな。翌日も仕事だし。大人だからね。つか年寄りだからね。

冬のコンビニ

寒くなってまいりました。駅をおりてすぐにコンビニがあるのだけれど。。冬の夜のコンビにって。。なんだかすいこまれるように入ってしまう。。お、俺だけ?さみしい人みたいですが。。 ここのコンビには牛肉コロッケが一個50円で売ってる。ついつい買ってし…

パスタそば

相方と。天皇杯ガンバ戦をBSで見つつ。昼は相方には卵サンドイッチ。自分には最近の食生活を反省し玄米のおかゆ。加地さんを久しぶりに見た。。 夜は大根おろし鍋。薄く出汁をはった鍋に大根、水菜、もやし、ねぎ、豆腐、今日のたんぱく質は魚のすり身。これ…

天皇杯5回戦

天皇杯5回戦「フロンターレ川崎対サンフレッチェ広島」を見に行く。生憎雨模様。代表的な選手はあまりきてなかったけど、久保ちゃん(久保竜彦)を見ることができて嬉しかった。(後半残り10分くらいで出場)遠くから熱心なサポーターの方たちも結構たくさん…

天皇杯前夜

明日のために弁当を作る。(コ、コロッケが好きです。。)夜はどこで食べるかわからないので一応夜の分も。4月くらいからゆるーくマクロビオテイックをはじめていて、10キロくらいやせて(元が太いので劇的には変わってない)体調や肌の調子もよくなっていた…

コロッケが。。

コロッケが好きです。とんかつよりチキンカツよりなにより。(今はあまり肉を食べませんし)正確にはコロッケをパンとキャベツではさんでソースをとろりとかけたコロッケサンドが好きです。(村上春樹さんのエッセイがきっかけ)今日もほくほく作ってみまし…

お恥ずかしい

お話ですが 女子として生まれてこの方30数年 髪の毛をきちんと乾かして寝たことがなかった。決して髪はいままで短いほうじゃございませんでしたのに。めんどくさい というか 私は、なんというかやり方がわからなくて で、特に自分が困りはしない事項は、例え…

「リアル」

リアル 8 (ヤングジャンプコミックス)作者: 井上雄彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/10/29メディア: コミック購入: 10人 クリック: 89回この商品を含むブログ (128件) を見る忘れたころにやってくる。 でも、もちろん買っちゃう。 そして読み終わった…

微妙にしかし芯からの幸せ

昨日の達成感からか終始なんとなく充実感が体をつつむ。外は寒い。今日になってやっと本格的に寒くなってきた気がする。 相方の仕事が今日は早く終わるシフトなので夕方部屋に行く予定。それまでネットカフェにいってみる。 そう 家にパソコンがないので基本…

めでたや

相方と。 はからずもとある事が達成されて き、記念日?に。 普通の人たちには普通に営まれることができていなかったのだが今日、やっと達成した・・という感じでしょうか。 二人であきもせず頑張ったな・・。コンプレックスでもあったのでほっとした感もあ…

おでん転じて福とな。。

先日 お弁当に残り物のおでんをもっていった まさかとおもったがバックの中で汁がもれにもれてしまった。悪いことにそのとき図書館からかりた本が入っており、かなり汚してしまった(そしておでんくさい。。) 図書館におずおず弁償ですかねえと言いに行く。…

気球にのって

ユニクロへ昨日迷ったジャケットを腹をくくって購入しに行く しかしやっぱり迷う。 元々白系のアウターがほしくて迷いだしたのに昨日相方に黒を薦められて、はおったらものすごく似合ってしまったのだった。 黒のアウターはすでにもっている・・・しかしこう…

ユニクロとか鍋とか

相方と。 今日は幸せなような。 某ショッピングセンターでまたもユニクロ。 相方に昨日迷って買わなかったジャケットなどみてもらう。 結局決まらなかった。昼はそこのスーパーで半額になったパン(全粒粉入りと黒豆入りのインチキ?カンパーニュ なんと一個…

お金は大事だよ

ユニクロで散財。 えらいこっちゃ!!