はらぺこムスメさん

眠る前に布団でごろごろしていたとき、ムスメが「あおむしは〜おなかがいたくてなきました〜」と突然しゃべりだしてび、びっくり・・。多分絵本「はらぺこあおむし」の一節じゃなかったかしら。ムスメは本当によく食べるからなあ・・あおむしに自分を投影してんじゃないかしら。
昨日はシチューを作った。念願の。ルーのシチューは食べたくないし外食もしたくない・・ので自分でな!(豆乳と豆腐と長芋をミキサーに入れてガガッとやるとシチューっぽいものができる。濃度を調節すればホワイトソースになると思う。じゃがいも人参を煮ている暇がなかったのでレンジの根菜ゆで機能であっためたけど、やぱり硬かった・・)普段シチューだとかグラタンだとかハンバーグだとかの子供好きしそうなものを作らないのだけど(自分達が食べないから・・)まームスメが食べること食べること。シチューばっかりでご飯粒を食べないので、ご飯にシチューを乗っけて「ドリアだよー」とやると、ものすごくはまって、さ、3杯もおかわりした・・。(しかも自分で食べず「ぐわ」っと口を開けて待ってる。奥歯まで丸見え。行儀悪いが面白すぎる)後でパンパンのおなかをさわって「かたいねー」と言っていた(笑 かたいんかい!
相方とは喧嘩続行中で、しゃべっていないのだけど、なんか今朝方いちゃいちゃする夢を見てもーた。なんでやねん!!!

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作