hibi

昨日は相方休みでムスメと三人でまったり過ごした。産休に入ってもうすぐ1ヶ月。休みに入ったらランチのはしごして映画いっぱいみて!と不謹慎な事ばっかり考えていたが、意外や巣作り本能が芽生えまくって家をガサゴソ片付けまくる毎日。仕事復帰してほったらかしにしていたからかなり大変。何度も挫折しかけて引越しの物件探しに逃避したり・・・。しかしお金もないし逃避はやめてまた片付けまくる日々。しばらくはこのアパートにお世話になるなら少しでもすみよく整えて好きにならないと家にも失礼な話だ。昨日は片付けは一時中断久しぶりにゆっくりできた。
産休に入ってしばらく朝は普段通りに起きて化粧もしているのにムスメはなにか感じるらしく保育園に行きたがらなくなってしまった。預ける時に泣くようになり、保育園でも情緒不安定と言われてしまい悩む。私も保育園で育った子供で母が行ってしまう寂しさをなんとなく覚えているので本当に辛かった。休ませて一緒にいようかとも思ったが体力的にもきついしやる事は山積み。おかんは今のうちから我慢させないとというが・・・なるべくこういった事で我慢を覚えさせたくない。諦めるという事を覚えてほしくないと思ってしまう。ムスメがなにかで泣いているとその原因をすべて取り除いてやりたいと思ってしまう。まあそんな事できないんだけど・・。でも最近やっと落ち着いてきてくれて登園も嫌がらなくなってくれた。ほっ。お腹のあめちゃんは順調。でも結構おっきくなってきたので焦る。家の片付け終わるまでまだ一緒にいようね〜と話しかける鬼母。ううごめんよ。
昨日で震災から一年。色々個人的に問題は山積みだが南の平和なこの地で子供を産める事に感謝する。でも今日近隣の県で大きめの地震があったりして気は抜けない。明日の事は誰にもわからない。
今日朝からテレビは震災関係の特集ばかりなので見てみる。こうやって朝から情報番組みるのも産休とってはじめてかも。色々な人達が色々な場所で色々な思いを抱えて生きていた。切なくなってしまうことばかりだがそう思うのも失礼なのかとか色々思ってしまう。何故かどの人達の時も食事の風景が出てきて、そこでインタビューしたりしていた。相変わらず私はそんな普通の人達の普段の食事風景がたまらなく好きだと思った。私にできる事も日々家族の為にご飯を作り続ける事だからかもしれない。出産までムスメを思いきりかまって家族の家を整えて美味しいご飯を作り続けようと思った。もうすぐ四人家族になるのだ。