2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれたての愛の行方

大晦日。今年はだいぶおかんを手伝えてよかった。 トイレ掃除を気合い入れてやり、いり鶏やらなんやら一緒に作る。 毎年なんだかんだと紅白をみて年を超す。 そして結構じんときて泣いちゃう。今年はSPEEDできた。もう大人になった彼女達の歌うwhitelove。 …

てんぷらテレパシー

相方と。その前におかんからのミッションを果たすべく、師走の町で正月用の買い物を。いくらやら玄米やら。一番の難関は元旦に東京からやってくる甥っ子所望のサッカーボール。なんとか見つけて相方と落ち合う。お昼ご飯は玄米だけ持ち込んで、お惣菜祭り。…

それも含めて日々

やっとはてなのカテゴリーわけのやり方がわかる。。。 しかし日々をカテゴリーわけするっていうのもなかなか変な気持ちのする作業ですね。 小気味いいともいえますけれど。 「相方」というカテゴリーを作るかどうかで悩む。。 だらけやがな!!当初、もっと…

毎日三十路女子

毎日かあさん 5 黒潮家族編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2008/12/15メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 51回この商品を含むブログ (114件) を見る「マイナスは?」「借金」というやりとりに爆笑。10代のころからずっと西原さんを…

僕には旅にでる理由なんてなにひとつない

相方がもらった招待券で、ホテルのランチを食べに行く。 バイキングだと思っていたら、結構本格的なランチのコースだった。 こういうのに慣れてない相方はあきらかに緊張。 私はこういうの嫌いじゃない。 たまにならいいし、大人として必要だと思う。テーブ…

小さな器

会社の人たちと飲み会飲みにいくのはすごく久しぶり。しかも「忘年会」とか「送別会」とかではなく、「会社の飲みたい人たちだけで誘い合わせて飲む」というのは 本当に本当に久しぶり。というか発起人は会社を辞めている人で、その人が私に会いたがってくれ…

 納得の日

クリスマスイヴ ですね。相方と本屋で待ち合わせて、「クッキングパパ101巻」と、「クッキングパパセレクション」それと ケアマネの問題集を購入。プレゼントとする。こ、これって自分が嫌といってた「何がほしいっ?てただ買うだけのプレゼント」だよな。。…

present

イ、イヴイヴ。。。相方と。私はプレゼントというものについて、昔から相方に言っていたことがある。 「プレゼントという字は「PRE」+「SENT」という字でできている。直訳すれば「前もって送る」 つまりプレゼントっていうのは、その人のことを想って相手が…

やあ無常

相方とけ、喧嘩。。。しかも理由が「相方が裏番組録画の仕方がわからずきれる」おれらはあほなのか?裏番組録画したかったのは私なのですけれどもね。 そして相方は裏番組録画するほど見たいテレビがいつもないようなので、興味がない。 そこで私が「なんで…

愛という名のもとに

おうちごはんはいつもこげな感じ 魚が家に常にある家庭なので、いつも食事はマクロビオティックを基本にしてても抵抗なく食べる。(本なんかでは、白身を蒸したりしたもの以外なるべく避けるようにと書いてあるものが多い) 父が魚を持って帰ってくることの…

洋梨が 好きです

でも家族には不評 おかげで食べ放題ですけども

ルーニーの馬鹿・・

あのこは絶対一点入れられて頭にきやがった・・。好きだけどさあそういうとこさあ。 でも今までトヨタカップて決勝以外特に日本のチームに対してどこか礼儀正しいというか本気だしてない、だしてもらえてない感があったけど、この試合は結構本気の片鱗を見せ…

「イントゥ・ザ・ワイルド」

ショーン・ペン監督「イントゥ・ザ・ワイルド」を見る。最近私はますますあほになってきているのではないかと思う。 映画を見るとその世界に吸い込まれて唖然としてしまう。 もっと若いころは映画は映画として距離を置いていたように思う。 けれども最近は心…

君となら

相方と。 夜勤明けなのでぐうぐうねている相方の横で読書。 色々あって結構いい一日だった。 相方に 自分は頼りないけれども、 色々とおこる物事を私とだったら一つ一つ乗り越えていけると思う というようなことを言われた。

部屋に関する考察

昨日のあかんぼちゃんのエネルギーにやられたのか 自分のトークに毒されたのか 一日中寝てしまっていた。。 こんなのは久しぶり。 昔はしょちゅうだったれど。 最近玄米は食べているけれど、マクロビオテイックに基づいた食事から少し遠ざかっている。 それ…

言葉が。。

会社の産休中のこを後輩と訪ねる あかんぼちっさ!! 怖くていつも抱けない。 そしていつもぐーっと眠くなってしまう。 会社の人の愚痴トークをしていたらなんかすっごく疲れた。 自分の発した言葉が素直に響いていないような変な感じ 誰か他の心のあまりき…

「ファンタジー」

仕事 仕事 仕事 残業代はでないけれど 仕事 仕事 仕事 通勤本は「日々ごはん」に。 1巻から読み返すからこれからたくさんあって嬉しい。 そういえば大分往復の高速バスは、映画を上映してくれる。(帰りは絶対釣りばか日誌お江戸編のような。。) 行きのバス…

日常への飢え

帰ってきて、旅行中も持っていっていたのだけれど、高山なおみさんの「フランス日記」を読む。高山さんもスイセイさんと、もやっと喧嘩しつつも旅行されてたなあと思って持っていっていたのだ。(おそらく自分達も道中、また喧嘩するだろうと思ってたので・…

山と郷愁

快晴 すごくいい天気。 由布院を散策することに 本当は宿から近そうだったからワイナリーに行きたかったけど道がよく分からないし 時間もないのでやめた。 相方と機嫌よく過ごすには無理は禁物だと悟った。 本当に今日はいい天気。 雪をかぶった由布岳がきれ…

「大分トリニータVS名古屋グランパス」&湯布院

旅行当日 相方と久しぶりに会うな。。。疲れた顔をしてる。自分もか もっと楽しく出発したかったのにな。。あまり会話もなく淡々と旅は進む。 鳥栖あたりで雪がばんばん降ってくる 雪でもサッカーってあるんだっけ。。会場に着くがやっぱりこの時間でもトリ…

CAN★DO

旅行はいよいよあした夕方にメールを送る。 素直な返事が返ってくる。 一件落着・・か? 100円ショップで色々買い物。明日は天気が崩れそう。レインコートなど買う。100円ショップに久しぶり行ったけれど。。なんかヒットなものを続々発見。特に食品。…

推敲の果て

気持ちを文章にしていくと、気持ちはどんどん整理されてきてとってもいいのだけれど、 時々文章の為の文章になってきてしまうことがある。ぱっと最初に書いたものはシンプルなんだけど一応相手に見せることを前提にメールって書くので推敲に推敲を重ねてしま…

さて。。

気持ちを整理したいときとにかく私は文章にしてみる。 今回の喧嘩の件も相方宛に自分の気持ちをながーいメールにして書いてみる。多分このメールは送らないだろうが、こうやると自分の気持ちを客観的に見れてだいぶ整理できる。 大体相方との喧嘩のパターン…

相方と喧嘩

ああああもう。 喧嘩ってもメールですけども。 旅行 というか 休みの過ごし方でも常にいつも自分が段取りして手配して ということにいつもイライラしてしまうので、今回はそれを少しでもなくしたいと思い、バスの予約だけでもと相方にふっていた。 で、電話で…