ひきこもごも

12月は福岡へ日帰り出張1回。一泊出張1回。熊本日帰り出張1回。という鬼のようなスケジュール。7ヶ月の妊婦なんですけども・・。
1泊出張に行くのは悩んだけれど、あめちゃんが生まれたらどうせ離れる夜もあるからムスメをならしとこうと相方と二人で頑張ってもらった。何日か前から夜いないことをやんわり言い聞かせていたので号泣はなかった模様。ちょっと拍子抜け。でも一時間毎にぐずって起きていたらしいし、朝も4時半に起きてしまったらしい。「おかあしゃん、おしごと」と言い聞かせるように何度も言っていたとの事。うう。
この一泊出張。・・・ムスメには悪いがものすごーーーく楽しかった。何をしたわけでもないけど、ホテルに広いベッドで一人で泊まり、風呂も一人でゆっくり入り、渡辺満里奈の妊娠本をハーゲンダッツ食べながらゆっくりゆっくり読んだ。一人で、と書いたけど実はおなかのあめちゃんと二人なわけで、普段まったくかまえていないので久し振りにというか本当にはじめてぐらい落ち着いておなかに語りかけることも出来た。ただそれだけ、でもすごくリフレッシュした。くせになるかも。。と思っていたがその後のムスメの赤ちゃん返りがひどくなってしまった・・。何事も「おかあしゃんがいい。おかあしゃんがいい。」で何も出来ない。はうう。保育園でもちょっとあれてるらしいし、行きたがらない。「おっぱいのむ!」が口癖。のまないけどひねりあげるようにさわりまくる(痛い・・)夜中に一度は必ず起きて「おっぱいのむ!」といっておっぱいさわって眠るところもほとんど新生児時代と同じ。こないだは夜中に起きて「だっこ!だっこ!」と言って聞かなくなり、ムスメは5.6ヶ月の頃だっこしながらでないと眠れない時期があり、ムスメを抱いたまま倒れこんで寝ていた時期があったのだけどもうまさにそのときの状態で寝たこともあった。
やっぱりなんかわかってんだろうなあ。おそるべしだよ子供よ。
そんな中、仕事の引継ぎが諸事情の兼ね合いでうまくいかないのとか相方の何気ない一言とか帰宅が遅くてご飯作れず、野菜が使いきれないとか外食ヤダとか色々あってとっても情緒不安定。はーあ。
そんな中、今日は久し振りに夜会社の同僚友達と会っていろいろな話をしてちょっと楽しかった。若い独身の子が二人いて、二人の出来たばかりの彼氏の話なども楽しく聞く。新鮮でよかった。
・・・と、思ったら夢にまた昔のあの人がでてきてしまい、がっつり落ち込む。「まだでるか?」と自分につっこみ。