理想的な休日

おかん誕生日の為朝から実家に行ってプレゼントを渡す。最近おかんも寝込んだりして調子が悪い。おかんが調子悪いと悲しいし家族全体沈む気がする。大分調子がよくなってきてるみたいで話が弾んで嬉しかった。お正月の計画など話す。そのあとは相方のお弁当箱とか買いに昼までみんなで買い物。帰ってきて昨日の鍋のスープでラーメンを作る。大正解〜。麺は、冷やし中華の元を大量に夏に買っていた余り。これも在庫整理が出来て嬉しかった! 朝から眠そうだったムスメはこの後わりとすんなりお昼寝。相方と朝の買い物のときに買った中古本を読んでウトウトする幸せな時間。3時半過ぎムスメ起きる。郵便局に行きたかったのでまた外出。ついでに車で少し行ったところにある、海の見える公園へ。
夕暮れ時の穏やかな波の海。ムスメも「うみ!うみー!」と喜んでいる。海に棒切れをポイポイ投げてちょいと環境破壊なムスメ。太陽がちょうど沈む時だったので「太陽さんバイバーイ。太陽さんお家帰ったねー。」と言うと、そのフレーズが気に入ったらしくずっと「たいようしゃんばいばーい。 たいようさん、おうち、かえったね!」と言っていてかわいらしい。
堤防に腰掛けてボーっと夕凪の海を見ているととても落ち着いた気持ちになった。おなかのあめちゃんにもよかったことだろう。なんか気持ちよかったね。近いんだからまたこようねと相方と言い合って帰る。病み上がりで久し振りの家族ででかけた休日だったからかな とても幸せな気分の一日だった。