おたんじょびかい

もうすぐムスメの誕生日なので実家のおとんおかんを招いて誕生会。保育園の秋祭りだったので朝から相方とムスメにはでかけてもらい準備にいそしむ。(と言ってもたいしたことしないんですが・・)しかしこういう一人の時間があるとみるみる自分の調子が回復するのがわかるわー。どうなんだこれ。
お昼寝時間の調整にも成功して無事夕方には誕生会。しかし、ホットケーキにろうそく立てて「ハッピバースデームスメちゃーん」とやると突然ムスメがギャーンと泣きだした。 な なんで・・?去年は興味しんしんでろうそくを見つめて一緒に拍手したのに(写真が残ってる)火が怖かったかみんなで一斉に歌いだしたのが怖かったか・・まあそれも成長かしら。おかんが刺身を持ってきてくれて一気にゴージャスなお祝いの膳になりました。感謝。食後はまったりとおとんとおかんと遊んでもらってご機嫌だったムスメ。おかんと競い合うようにしてムスメと遊ぶおとん・・。こげな姿が見られるとはなあ・・。いつもは保育園仕様ではかないようなスカートとブラウスをせっかくだから着せたら(もう80センチはギリギリ・・)一気に2歳児っぽくなったなあ。育ってるなあ。あーそれにしてもお客を呼ぶと部屋が綺麗になってうれしい・・。(まあ使ってない6畳間に詰め込んでるので正確には綺麗になどなっていないのですが・・。)しかしこのままキープを心がけないと!