もってうまれたもの。

そういえばあれはいつの話だったか・・。市内に願いがかなうネイティブアメリカンの人形の売ってあるお店があるというのでムスメをベビーカーに乗せてえっちらおっちらバスで買いに行ってみた。基本は食事をするお店でついでにその人形というかお守りというかを売ってるみたいなので、ちょっと場違い?(でも子供OKと雑誌やネットにはあるのです)と思いつつムスメと一緒に食事しつつどの人形にしようかなあとチラチラと見ていた。ら、食べ終わりになっておばさん3人組が「お人形だけでも購入できますかあ?」とわいわい入ってきなすった。そういうのもありか・・と思ってたら人形が目当てっぽい若い女子が入ってきたり人気あるんだなあ・・と思っているとムスメがぐずりだした。ひいい。おばさんたちはまだきゃいきゃい選んでるし、あんまり焦って買いたくないしなあもう少し我慢して!!と必死であやし、いざお会計&購入へ。
人形の色別に意味があるらしく、ピンクの人形=女子力アップ(興味なし)。金色=金運アップ(興味あり)など色々あるらしい。マスターが通り一遍説明してくれるが、この感じ。何度も経験したことのあるこの感じ。なんというか 占い師とか霊能者だとかなんか商売やってるとか勘のいい人だとかそういう人達からどうも私は避けられる傾向にある。目を合わせてもらえないというか目をそらされるというか。なんかこの種の人達が嫌がる波動かなんかでてるんだろうな〜といつも悲しい気持ちで思う。後に待っている人もいるし、だいたいの願い事にあわせて3つ購入。目をそらされたままお会計。ふいーと思いつつ店を出ようとすると、後に待っていた若いギャルの接客にあたったマスターが「ここにもこういうのがあって・・」とニコニコと奥の棚から特別っぽい人形をだしているのが見えた。
ガーン・・。いや・・いいけど・・悲しい・・。
おりしも3つの人形のうちの1個の持つ意味は、「逆境に負けない」というもの。ちょうどいいやい。自分が自分である事は変えられないのだ。だったら負けずに生きていくしかない。ムスメはミートソースパスタを食べてご満悦。だけど・・ムスメは特別な人形をだしてもらえるような人生を歩んで欲しいなあ・・それって馬鹿な親心かなあとムスメのぷっくりしたほっぺたを見ながら思った。