虹と誕生日

先日ムスメを保育園に送っていくと、ちょっと遅い時間だったので同じクラスの子供たちがたくさんいた。ムスメをおろすと、男の子達がわーとよってきて「○ーちゃん!○ーちゃん!」と呼んでいる。仲良しがいるんだなあ。と思っていると 一人の体のでかい男の子がムスメに寄っていって娘の手をつかんでにぎろうとした。ムスメは恥ずかしがってか手を振りほどいていたが、相方と私はちょっと動揺してしまった。いや子供のすることなんだけど、ドキッとするものですね。
保育園を後にしながら相方と「なんかドキッとしたよねえ」という話から「あのこはなんかやだよねえ」「どうせならあの顔の可愛い子がいいよねえ。」「あの男の子は小学校の頃は体がでかくて目立つけど、中学になったとたんしぼんじゃうタイプだと思う」とか人の子を言いたい放題。ほんとにほんとにすみません・・。
会社帰りバスを待っていると虹が出ているのを発見。わー・・ものすごい久し振り。道行く人が立ち止まったり、写メとっているのを見るとなんとなく嬉しくなる。
今日はあの人の誕生日。 二度と会えないけど あの人に何かいい事あったらいいなと思った。