志ん生の十八番でしたかね・・。

冷やしうどん(もやし、えのき、しめじ、しそ、アスパラ、豚バラ)冷奴/きのこの味噌汁
昨日と打って変わってムスメに本格的に頭にきた日。歯磨きの後の「ぐちゅぐちゅぺ」が、大好きなのだけれど最近飲み水とか味噌汁とかまで「ぺ」とする。私はものすごくものすごくそれが嫌で、ムスメがするたびに「それは駄目なことなんだよ」と言い聞かせてきた。 が 今日もそのくせが炸裂。 きつめに言い聞かせると、明らかに気に食わない顔をして、何度でもやる。 うおおおおむかつくぜ!しかも最近怒られたり、気に食わなかったりするときに「まーたー?も-う」と言う様に!!どっからおぼえてきたんや(親ではないと思うのだけど・・)アホめのギャルか!更にはらがたつぜ!甘えたかったり色々な感情がでてきてこういう事しちゃうのかなあ。とも思う。先日から相方と喧嘩中なのでもしや伝わっているのかも・・。
色々あって今日の晩御飯は相方が作ってくれてたので夜になかなか言えなかったそのお礼を言う。落語の話に、長屋の奥さんが延々と旦那の愚痴を言い、最後に「じゃあなんであんたそんな男と一緒にいるのさ」との問いに「だって一人じゃさぶい(寒い)んだもん」と答える・・というのがあったと思う。身もふたもないなと思ったこともあったが・・・一理ある。と思えるようになった今日この頃。寒いっていうか、いてくれるとあったかい。(言い方うまいね!)