かーちゃんとりのこされる

3連休の始まり。けれども休日出勤の鬼母。平日は通常業務で手一杯で残業も出来ないし引継ぎの書類が全然作れないのでどうしてもこうなってしまう。さばけないのが悪いのだけども。そゆことも理解して相方にもっと色々手伝って欲しいけど・・風呂掃除、洗濯、皿洗いをやってもらってると言えば だれもが「十分じゃん!」というだろうな。そうだけど・・風呂掃除、洗濯、皿洗いそれだけなんである。おかわりになるだろうかこのニュアンス。分担を決めてそれだけをやっていればいいと思っているとしか思えない。床がどんなに食べ物で汚れようが、台所の机の上がものも乗せられないぐらいにちらかろうがそこはスルー。むしろ夜食用の惣菜のプラスチックトレーを放置しっぱなし。ビニール袋も床に放置。
ああ。ただのグチになってきた。それでも上記3点をやってこれだけやってる男はいないとかいってるからなあちょっと文句言ったらその言葉が出るし。まあそうなんだろうけど・・なにこのモヤモヤ。男は外に女は内に、が基本正しいと思う九州の女なのであまりやかましくも言いたくないしものすごく家事をうまくやって欲しいわけじゃない。というかだからこそ女のやるべき仕事を思い切りやりたいのだけどままならず、本来外にいる相方のほうが時間があるのだから内のことをやってほしいというこの矛盾。つーか相手(強調したくないけど妊婦ですし)のことを気遣って生活してればおのずと行動は決まってくるんじゃ??とか頭が煮えてくる。
考えてもしょうがないか!贅沢な部分もたくさんあるし・・。というわけで今日はムスメさんは実家へ。最近機嫌がものすごく悪いので心配だけど、わりとニコニコして出かけていった。そうまでしてでかけたけど仕事はあまり進まずがっかり・・。集中できなかった。もう早めに切り上げてプレゼントなど買いに久し振りに町に出る。うおー・・なんか久し振りすぎて全てがキラキラしてるぜ。。クリスマスの街並みよ。。一体いつぶりだ?のタワーレコードで相方のプレゼントを買う。で、しばし店内を散策。ほうほう・・ていうか全然わかんない・・。レジでおねーさんに「カードはお持ちですか?おつくりしますか?」と聞かれ「いいえ・・」と答えたときになんともいえない空しさが。買ったのは和義兄さんの「やさしくなりたい」だしなあ。別に音楽になんて興味なく、ミタさん効果でちょっと買ってみようかしらーというおばさんにしか見えないかなあ。
今年はドラマなんかも素敵なのがたくさんあったみたいだけど全然みれてないし震災の影響かなんか日本が一つになる・・的なものが多かったみたいだけどなにひとつわからないなあ。そう思ってものすごーく取り残された気分になり帰宅。ムスメさんはすごくご機嫌だった。全然泣かず「いつもこうならいつでも預かれる」とおかんがいってたほど。
よかった・・。じぶんのいないところでムスメが泣いていると思っただけで本当に胸がはりさけるほど痛くなる。
こんな感じはムスメが生まれるまで知らなかった。これからもこれにかわる痛みはないだろうと思う。