2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めまいのする散歩

熊本野菜ラーメン/白ご飯/ギョーザ ご飯を作る気力がなく外食。後ろめたいが、夏の夜のお出かけはなんだか幸せな感じがする。何故か私が町の中華屋ラーメンが食べたいときに近所のラーメン屋さんは定休日。少し車で走って、チェーン店のラーメン屋に入る。ム…

志ん生の十八番でしたかね・・。

冷やしうどん(もやし、えのき、しめじ、しそ、アスパラ、豚バラ)冷奴/きのこの味噌汁 昨日と打って変わってムスメに本格的に頭にきた日。歯磨きの後の「ぐちゅぐちゅぺ」が、大好きなのだけれど最近飲み水とか味噌汁とかまで「ぺ」とする。私はものすごく…

鬼?

鶏団子と春雨の中華スープ/もやしと韮の炒め物/冷奴+納豆モロヘイヤ/雑穀ご飯 ムスメが鬼のように可愛い。なんだこの感情。自分の子だというだけでこんなに可愛いものなのか。(私は所謂子供好きではない。どっちかっていうと苦手)べらべらしゃべりだす前の…

食いしん坊万歳

ひらす塩焼き/南瓜の鶏ソボロあんかけ/冷奴+オクラ/茄子となめこのお吸い物 「自分ばかりが辛い」とかそういう感情から解放されたい。 要約するとそういう一日。ごはんは美味しかった。

ツンデレ考再び

朝 肉なしじゃが丼/昼 バイキング 夜 鶏団子とツルムラサキとしめじと大根の煮浸し/大根の梅サラダ/切干大根と若布のゴマドレ和え/雑穀ご飯 クーラーなしの生活快適。ただ、虫が入ってくるのが難点。蚊がムスメに集中するようで、これはいかん・・。九州は日…

本来の夏

朝/きのこと鶏肉炊き込みご飯/納豆 昼 冷やし中華 夜 きのこと鶏肉炊き込みご飯/つぼだい味醂干し/大根おろし/ホウレン草おひたし/肉なしじゃが 夜のクーラーが原因なのかものすごい鼻水くしゃみ。どう考えてもアレルギー反応。花粉症かってくらい。最近この…

謙虚な野蛮人

豚マン/かぼちゃと玉葱とアスパラの蒸し物(ポン酢) なんか昨日のウィキペディアの流れで50.・60・70年代のアメリカの陰謀やらロボトミー手術やら そっからの殺人事件やらなんだか物騒な記事を読むのが止まらない。今現在2011年。ここからその当時の事件や…

世界

冷やし中華ラーメン/豚バラと野菜炒め/冷奴塩きのこのせ/ごはん マリリンモンローのニュースを見た後彼女のウィキペディアに見はまる。その流れでケネディ大統領の暗殺のウィキペディアにも見はまる。真相は凡人には一生闇の中なんでしょうなあ。 世界とは真…

ジャンバラヤは相方作

豚ばら肉とじゃが芋のソテー/セロリと人参のスープ/ジャンバラヤ だるくて眠い 夏ばて? ムスメは元気いっぱい。豚バラソテーをあげると「にく、にく」と言っておかわりを所望。寝かしつけの後寝てしまい深夜にお風呂に入る。

心はいつもあなたとともに

冷やし中華/餃子/トマトとキャベツと紫玉葱のサラダ あきらかーに疲れている食卓。しかも冷やし中華の具はもやしのナムルだけ。斬新!(いい風にとりすぎでは・・)意外と美味しいものなんですけどもね。 夜 実家でムスメがガラスのコップを割った。割れた破…

女子の道

茄子とにんにくの芽と玉葱と豚挽肉炒め/もやしナムル/キャベツとトマトのスープ/雑穀ご飯 ムスメ「こっち〜おいで〜」がはっきりいえるようになる。ご飯を作っていると居間から手招きしながら「こっち〜おいで〜こっち〜おいで〜」と何度も言っている。嬉し…

making road

鶏胸肉と玉葱のソテー/キャベツと茸と紫玉葱のサラダ/オクラとモロヘイヤのスープ/雑穀ご飯 仕事の事でどんより。でも夏の日差しに助けられてなんとか一日乗り切った。どういう結果が待っているか分からないが、受け止めるしかないと思う。 受け入れるかどう…

here, comes the sun,

今日も快晴。夏だ。なぜだろう。季節の変わり目は春以外元気になってしまう。夏はことさら。太陽が眩しくて嬉しい。太陽って・・偉大だなあ。なんか欝っぽいのが飛んでいく気がする。野菜や魚は太陽の光を浴びて干せば美味しくなる上に栄養価もアップするら…

それはあれだ

夏のせい?ムスメの言葉の成長が著しい。オウム返しに言葉を返すことがほとんどだったけど少し前から前方を走る犬に向かって「まってよー」といったりテレビのリモコンを持ってきて「テリビよう〜」と言ったりはしていたけど、昨日手招きをしながら「こっち…

朝 肉じゃがワンプレートご飯 昼 お好み焼き 夜 秋刀魚塩焼き/大根おろし/冷奴(胡瓜の摩り下ろしがけ)/キツネうどん/雑穀ご飯 秋刀魚の冷凍ものが生協で安かったから購入したが、やっぱり秋に食べるものだとしみじみ思った。すごく美味しいけれど、なんとな…

夏の献立

夜 夏野菜の肉じゃが/胡瓜と紫玉葱とトマトのサラダ/切干大根とわかめのゴマドレ和え/雑穀ご飯 朝から快晴。夏の日差し。窓を全部開け放つと風が通るので一日中冷房はいらなかった。こういう日が大好き。若い頃は夏が大嫌いだったけど、年々好きになってきた…

おおきくなあれ

ごはん日記が途切れてしまって悲しい。忙しかったのでマンネリだったけど毎日ご飯は作っていました。一日だけ外食した日があって、時間的には余裕ができたけど毎日やしょっちゅうだとそれはそれで心が擦り切れそうだなあと思いました。難儀な性分やねえ。 ム…

雨の七夕

今日は土砂降りの雨。今年は本当によく雨が降る。梅雨明けはまだかしら。 民主党の大臣が「九州出身だから東北の何市が何県とか知らない」とかいう趣旨の発言をしたとか。恥ずかしいことこの上ない。九州男児の悪いところ丸出し。 私は九州生まれ九州育ちだ…