夏の献立

夜 夏野菜の肉じゃが/胡瓜と紫玉葱とトマトのサラダ/切干大根とわかめのゴマドレ和え/雑穀ご飯
朝から快晴。夏の日差し。窓を全部開け放つと風が通るので一日中冷房はいらなかった。こういう日が大好き。若い頃は夏が大嫌いだったけど、年々好きになってきた。なんでだろう。若者は夏にはじけないと!というプレッシャーから解放されたからだろうか。歳をとるってすばらしい。だけどどこかで、あの怠惰で退屈で、妙な焦燥感のある夏こそが夏だと思っている自分もいる。
風はあるけれど、日差しがすごいので外出する気になれず部屋で過ごす。最近ムスメとふたりきりでいると猛烈な睡魔に襲われることがある。ムスメが昼寝をすればそのときに一緒に寝れるのだが(家事は滞りますが・・)今日は珍しく30分で起きてしまった。案の定2時ごろ気絶してしまう。びっくりすることにこういう時は自分のいびきでおきてしまう。そしてこういう時ムスメはおとなしくひとりで遊んでくれている。ひとりで遊ぶなんて滅多にないのだが、わかっているのだろうか。それとも白目をむいてぶったおれているかーちゃんが怖いのか・・。