それはあれだ

夏のせい?ムスメの言葉の成長が著しい。オウム返しに言葉を返すことがほとんどだったけど少し前から前方を走る犬に向かって「まってよー」といったりテレビのリモコンを持ってきて「テリビよう〜」と言ったりはしていたけど、昨日手招きをしながら「こっち〜おいえ〜」(こっちおいで)といった時はたまげて腰が抜けるかと思った。そのうち「あっちいって!」とかも言うようになるんだろうなーと根本的に後ろ向きなかーちゃん。
自分のやりたいことがはっきりとしてきてその分いたずらもすごくなってきた。怒ると反応が嬉しいらしく笑う。なめられてるぜー。タンスにボールペンで落書きしようとするのを怒って止める・・という一連の流れが楽しいらしく何度もやる。それがいけないこととはわかっているらしい。性格・・悪いのか?夜にとことこと歩いてきてタンスを指差すので見てみるとボールペンで落書きが!驚く私を見て笑っている。せ、性格が・・?(以下自粛)びっくりしてちょっと怒ったら、気に食わなかったのかたたんである洗濯物をぽいぽいと激しく投げ出した。その下に敷いてあるミッフィーの敷物を取りたかったようだが、なんかもう明らかに怒られて動揺してる感じ。相方とどうしたものかとちょっと呆然となる。
その後気が済んだのかいつものように絵本を読んでくれともってきたので「おかーしゃんは今、ムスメが投げた服をたたまないといけないから読めないよ」と言ったら。びっくりした顔で「えっ!」と言った。(面白すぎる・・)その後、落ち着いて懇々と「ムスメさん。おかーしゃんは、タンスに落書きしないでっていったよね。嫌だよって。どうして落書きしたの?おかーしゃん悲しいよ。しないでって言った事はしないでほしいな。お願い」と言ってみたら 下を向いて神妙な顔をして「おかしゃんっ」「タンシュッ」「いった・・」とか私の言葉を繰り返している。私は、笑いをこらえるのに必死。なるべく頭ごなしに怒らないようにしたいものだけど、今後難しいかもなあ。そして反応につい笑ってしまうのも気をつけないとなあ。これまた難しいよなあ。。(そして後日またキッチリ落書きしようとしました・・ううう。)