雨の七夕

今日は土砂降りの雨。今年は本当によく雨が降る。梅雨明けはまだかしら。
民主党の大臣が「九州出身だから東北の何市が何県とか知らない」とかいう趣旨の発言をしたとか。恥ずかしいことこの上ない。九州男児の悪いところ丸出し。
私は九州生まれ九州育ちだから北国に対する憧れが強い。行ったことがあるのは青森だけだけど、大好きな土地だった。光の加減から空気から自分の育った土地とは何もかも違った。なんというかやわらかくて繊細な感じがして住んでいる人たちも同じような印象を受けた。(衝撃だったのは電車の中がものすごく静かだったこと。ギャルもいたのに・・東北人=シャイで無口 という型にはめられるのは嫌かもしれないが、実際そう見えて妙に萌えてしまった・・。)風景も九州とはすごく違って見えた。なんというか日本の原風景といわれる風景は東北のあたりの風景なんじゃないかと思う。飛行機から見える山や木々の感じも昔見た日本昔話の風景みたいだと思った。私が育った土地は九州のはしっこで大陸の影響を強く受けている土地なので、そのザ・日本みたいな風景がたまらなく羨ましかった。 と、同時になぜか胸を締め付けられるほど切なく懐かしく思う風景でもあって 不思議に思ったものだ。 全ての日本人のDNAに訴えるものがあの風景にはあるように思う。
なのであの発言を聞いたとき私が好きなあの人達に嫌われてしまうようで悲しかった。