ツンデレ考再び

朝 肉なしじゃが丼/昼 バイキング 夜 鶏団子とツルムラサキとしめじと大根の煮浸し/大根の梅サラダ/切干大根と若布のゴマドレ和え/雑穀ご飯
クーラーなしの生活快適。ただ、虫が入ってくるのが難点。蚊がムスメに集中するようで、これはいかん・・。九州は日本脳炎のウイルスをもっている蚊がいるらしく、心配。窓辺で蚊取り線香たいたらいいんじゃ?という案は 火事が心配な相方により却下。網戸にふる虫除けスプレーを明日買って来ることに。昼にバイキングにいっていつもより食べなかったつもりだったのだが、アイスをお代わりしたのがいけなかったか、おなかがずーーーっと気持ち悪い。死ぬ思いで晩御飯を作る。が 自分の作ったご飯を食べたとたんケロリとよくなった。うっそん。
ムスメの言葉ますます増える。というか物事の理解が増えているというか。理解していたものを表現する力がついたというか。最近歯磨きを鏡の前に椅子を持ってきてムスメをその上に立たせ、鏡を見ながら3人でやるのだけど私が一足先に終えて、歯ブラシを置くと、「かーしゃんのっ」と言ってまた歯ブラシをもたせようとする。私の靴下をもってきて「かーしゃんのっ」と言ったり、ものの所有の関係を理解しつつあるというか。
ちなみに自分の名前をわかってきたらしく「ムスメ」と自分で言って自分を指差したり、「ムスメちゃーん」というと「はーい」と返事する。そうすると「かーさーん」と呼ぶので私も「はーい」と返事する。相方が「とーさんは?」というと無言(笑) この人に自分は絶対的に愛されているという確信を持ってツンデレは成立するのか・・。