2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

解放

シュウマイともやしの蒸したの/冷奴塩きのこ乗せ/青梗菜と葱のスープ 冴えない。仕事の事で全く持って気が晴れない。色々な気持ちがないまぜになって押し寄せて苦しい。 余計な気持ちを取り払って、素直になって周りに疑問を問い、意見を言ってやり進めばい…

雨の休日

朝 炊き込みご飯のおにぎり/ほうじ茶 昼 ピザ風トースト 夜 塩鮭バターソテー/トマト/レタス/ラタトゥイユ/黒米入りご飯 相方夜勤の日曜日。朝から雨。夜勤の日は仮眠をとる相方のためにムスメと外出していたけど今日は大雨なので部屋で過ごす。布団も敷いた…

水族館発見

朝 おにぎり/味噌汁 昼 お好み焼き 夜 きのこと鶏ミンチの炊き込みご飯/塩豆腐とニラとトマトの炒め物/葱とキャベツのスープ 本当なら今日は水族館へ行く予定だったけど、私の体調不良と外の大雨で中止に。残念。隣町の大型スーパーへ行く。そこにはペットシ…

スラムダンク読みたくなった。

うなぎ寿司/玉葱とキャベツのサラダ/しめじと玉葱の吸い物 完璧に風邪引いた。もともとムスメの熱が下がらなかったら休暇をとろうと思ってたので会社を休むことに。支店長への電話で気にかかる話が出て、気分が暗くなったが なんと 夜の八時まで 今日は 一人…

封印をとく

鍋(水菜、青梗菜、葱、豚バラ ポン酢で) 冴えない。というか娘の風邪がうつったかも。きつくて、封印した禁断の鍋を断行(野菜は相方が切ってくれた)。あれ。美味しかった。

無題

モモ肉ソテー/玉葱とじゃが芋とキャベツの重ね焼き/水菜と小松菜のおひたし/大根おろしとなめこのスープ/ごはん 冴えない。ムスメの熱は落ち着いたよう。相方が明日休みなので念のため明日までは家で休ませたいが相方は熱が下がっていたら保育園に行かせたい…

悲喜こもごも

納豆と合挽き肉と玉葱の炒め物/レタス/ニラとヒジキのざるうどん/冷奴塩きのこ乗せ/キャベツと塩きのこのスープ/ご飯 朝からなんかムスメが熱いなと思って熱を測ると37.7℃。はうー今日は監査があるので休めない・・。実家にお世話になることに。今日も離れる…

塩炒めが美味しかったもうただそれだけ

もやしと豚バラの蒸し物(梅ソース)/じゃが芋とピーマンと合挽き肉の塩炒め/ニラと春雨のスープ/ご飯

秘密の死に場所

相方休みの日曜日。朝からお出かけして、昼前に戻ってきてお昼ご飯。その後ムスメを寝かしつけて起きたときにはもう夕方で夜ご飯の支度・・といういつもの休日。少しでも気が緩むとあっというまに家事、整理整頓が後回しになって家の中がえらい事になってし…

モモ肉!

朝/ピザパン風トースト/昼/お好み焼き/夜/鳥モモ肉と牛蒡ともやしの煮もの/むしかぼちゃ/ホウレン草おひたし/春雨と小松菜のスープ/雑穀ご飯 鶏肉といえば胸肉かササミが定番の我が家ですが、今回はグリーンコープでモモ肉を頼んでみました。う うまい・・。困…

寝た気がしない

夜 キャベツと塩きのことツナのパスタ/トマトと豆腐と新玉葱のサラダ/小松菜スープ 実家で迎える休日は久し振り。7時半にムスメと共に起きるも、午前中はあっというまに過ぎていく。昼からも2時前にムスメを昼寝させると自分も寝てしまって起きたのは4時過ぎ…

おかんご飯

キャベツと車麩と牛筋のスープ/黒米入りご飯 相方夜勤。6月1日から新しい上司がやってきた。悪い人ではなさそうだけど、今まで営業の上司だったのが事務系の上司がやってきたのでやりずらすぎる。一日ずっと机にいる上司になれない・・。今までのやり方なん…

野菜到来

水ギョーザスープ(椎茸、青梗菜)/納豆とレタスとトマトのサラダ/ゆでブロッコリのトロロツナがけ/雑穀ご飯 昨日は生協の配達日。食材ホクホク。なところにおかんが「おとんの友達に野菜をもらったから」と実家の野菜を分けてくれる。うひゃー かぶってるー…

愛が足りないのかしら

相方の髪がいい感じに伸びてきて、ちょっと「ぽうっ」となる事があったのに暑いからって切りやがった(相方は剛毛)安いところで切るもんだから結果は散々。(だいたいジャスカットに行って「ソフトモヒカンにして下さい」っていうのが無茶)相方は一度パーマを…

[ごはん日記]成していっ著ン

鯖の味醂干し/大根おろし/切干大根と塩きのこのサラダ/ほうれん草おひたし/豆腐とニラの味噌汁/雑穀ご飯 相方休み。でも私は月初で忙しい+歯医者。ご飯、作っておいて欲しいとお願いする。レシピも書いて渡す。してほしいことがあれば素直にお願いする。や…