雨の休日

朝 炊き込みご飯のおにぎり/ほうじ茶 昼 ピザ風トースト 夜 塩鮭バターソテー/トマト/レタス/ラタトゥイユ/黒米入りご飯
相方夜勤の日曜日。朝から雨。夜勤の日は仮眠をとる相方のためにムスメと外出していたけど今日は大雨なので部屋で過ごす。布団も敷いたまま3人でごろごろ。こういう日は「休みだどこかへ出かけなければ」というプレッシャーから逃れてとても楽に過ごせる。というか、今日こういう風に過ごして初めて「ああいつもはどこかでどっかいかなきゃってプレッシャーを感じてたんだな」と気づいた。
雨の日は眠いのか、いつもより早く昼寝に突入したムスメ。 相方とムスメが寝息を立てている横で布団に寝転がって本を読む(バガボンドの続き)。外は雨の音。一番好きな休日の風景かもしれないな。安いものです。でも今の私にはなかなか得難いものなのです。