味噌と前世

      
おかんと味噌作り 
簡単味噌作りキット という 豆、米麹、塩 がセットになったものをネットで注文して作ったが、知らなかった・・米味噌なら米麹 豆味噌なら豆麹 麦味噌なら麦麹を使って作らないといけないのか。。。私、どっちかというと米味噌は常飲しない。。麦か豆が好き。でも、ネットを見てみると、ほとんどのネット販売されているキットが米麹とのセット。 麦味噌、豆味噌は難しいのかな。。単体で売ってある所もあったけど少数。 
ま 初めて作るから初心者向けのガいいか。
用意していたつぼにぴったり入っておかんご満悦。 意外と簡単だった すりつぶすのは大変だけれど。
昔の人は当たり前にこうやって自分達が食べる分の味噌を作っていたのかな
そういったことを思うとき、暗い台所とそこで作業をする女の人の情景がよく浮かぶ
以前に占いで前世は江戸時代の下働きの娘だといわれたことがある
ものすごい量の茶碗を洗っている娘の姿が見えたそうだ。 夢がねーな−。。
ちなみに相方とはその頃からの知り合いだと言われた。 恋人同士だったわけではなく、彼は、気の弱い大工で、お酒に逃げて愚痴をよく言っていて 私はそんな相方を「しっかりしなさい!」と叱咤激励していたそうだ。
「今とあんまり変わらない関係よ」といわれた。 ゆ、夢がねーなあ。。
この話は相方には内緒。