献立別々食卓

相方 鶏のから揚げ(お惣菜)+大根おろし/豆腐の納豆+鶏ソボロのせ/ほうれん草と新玉葱のおひたし/葱の味噌汁/雑穀ご飯。私 焼き厚揚げ+大根おろし/ロール白菜/ほうれん草と新玉葱のおひたし/葱の味噌汁/雑穀ご飯
賞味期限をやたら気にするのって自分の感覚を信じてない感じがしてなんか嫌なのかも。まあ 私の気にしなさ過ぎるのもどうかという事なのでなんとも言えないが。相方は胃腸が弱めだし。やぱりそこを思いやらないとな・・。「から揚げどうしたと?」と聞く相方。「○○で買うた(こうた)」と答える私。こころなしか神妙にしている相方。掃除機なんかもかけちゃってる。ふいー。
他人なんだからと色々諦めて、ニコニコしてればいいのかもしれないけど、仏じゃなくて人間に生まれたんだから、諦めの境地に入る前にある程度じたばたしてお茶を濁してもいいんじゃないかと最近思う。すったもんだしとかないと解脱も出来ないものではないかと。さて明日のごはんはなんにしよう。