おかーさん

相方遅出の日。朝から実家へ。あーーーー楽ーーーーー。おかんと震災の話など。震災地の小学校など耐震がしっかりしていて子供は無事だったけど親が津波で流されてしまい孤児になるケースがものすごく多い話を聞く。海に向かって「おかーさーん」と叫ぶ女の子の映像の話など おかんほとんど泣きながらしゃべってる。のをほとんど泣きながら聞く。お おかーさんがいなくなるなんて悲しすぎるよおお。人の必然ではあるにせよ。そして自分もそのおかーさんだったりする不思議さよ。
昼はお好み焼き。休日のお昼ご飯の王道。お好み焼きが大好きなムスメが準備の段階から興奮してフゴフゴ鼻息荒く部屋を駆け回っている。わかりやすすぎて笑えるほどに。それを見ておかんが「テレビを見るよりムスメちゃんを見てるほうがずっとよか。気分の晴れる。」と言う。おとんもずっと笑っている。親孝行できてるのかなあ 少しは。