人生の道筋

人生の選択を誤ったとか、間違っていたとか どこで決まるのだろう。
取り返しのつかないことが起こったとき もっと幸福になるはずだったのにと思ってしまうとき そんなとこだろうか。その時 どうすることもできないのだろうか。気づいたときに出来ることをやればそれは間違えたことにはならないのだろうか。でも そういうのってある種の事は既に事前に分かっているような気がする。本人には。この選択をすればこれをこのままやり続ければ いつか 取り返しがつかなくなるのでは とかいう事は。
だけれど、その考えを 見えなくすることも人間は出来る。容易に出来る。少なくとも自分はできる。その積み重なりが取り返しがつかないことを呼ぶのではないかという気がする。であれば、その考えが頭をよぎったときに 引き返せれば 選択を誤ったことにはならないのだろうか。だけど大抵のそういった事は引き返せないような事なんだな。自分の見たくない部分を認めるような事なのだ。
あ 相方との結婚の話ではないですので悪しからず・・。