*[think]モンスター

         

モンスター 通常版 [DVD]

モンスター 通常版 [DVD]

とか上みたいなこと考えてたら、夜中のケーブルで偶然見てしまった。こ、ここで終らないでくれ〜というところでまんまと終ってしまった・・。実話なのでしょうがないのだろうけれど・・。
また別の話になるけれど京都の大学の集団暴行といい、レイプ関係の話は本当に気がめいる。身をもって知っていることではないので偉そうにはいえないけれど。
今、自分が妊婦なのも関係あるのかもしれない。妊婦という立場になって少しだけ身にしみて分かることがある。社会的に弱者といわれる人に対してどれほど世の中が冷たいか。というかどれほど無関心なのか。上滑りの見当違いの役にも立たない「優先席」が義務的に置かれているだけ。あれを見るたび、それで満足でしょうと言われている様だ。
「モンスター」でも京都の事件でも結局裁くほうも記者会見に臨んだのも男 男 男。それで事が本当に解決するなんて思えない。確かに解決は愛を持って彼女らが救われたとき。記者会見で救われることはない。(裁判はどうなんだろう・・)ならばなぜ形式的にそれらが行われるのか。形だけを整えて忘れられる為に行われるだけに今の私には見える。
教育大の学生も酔わせて男性6人にやられたらいいのに。そうしたら「合意の上だった」なんて口が裂けてもいえないだろう。それがどんなに屈辱的なことか身をもって知ればいい。これから、あの女の子にはそれでもそれはあなた自身に起こった「出来事」であってそのこと自体はあなた自身を塗り替えてしまう事はないのだと、ずっとそばで言ってくれる人が必要なのだ。それでもその身を切られた記憶が全て薄れる保証もない。簡単に言えばその子の人生をものすごく変えてしまっているのだ。それがどれほどのことなのか。 去勢されても足りないくらいに思う。
しかし妊婦ってもっと心穏やかな心境になるものだと思ってた。。。なんでこんなに攻撃的なんだろか。。。