システム

披露宴の試食会におかんと相方と三人で。5000円で20000円のコースも食べられますから食べたほうがお得ですよーと、言われていうままに12000円、15000円、20000円のコースを一人ずつにしたけれど(私達のプランは12000円の予算)
そりゃ20000円の肉が美味しいよ。そしてプラン内の肉は美味しくないよ。そしてそれぞれのコースの品を希望で入れ替えたりすることが可能。もちろん高いコースから入れ替えれば料金は上がる。だあああ。料理の単価があがれば×人数であがるので一気に値段が上がってしまうのだ。ほんと、人の弱みに付け込んで結婚式場って・・もっとどうにかならんのかな 見積の仕方とか。飲み放題もプラン内のものは焼酎とか入ってないしさ・・。よりよい式にしようと思えばどんどん当初の見積より上がって行く仕組み。(友人の友人がここで式を挙げて時間がなくて結構なんでもおまかせにしてたら見積より150万オーバーの請求書が来たときいて私は相当注意してるのです)
なんかパンチパーマの人にあこぎなことされるほうがまし。いや、ましってことはないけど。。この笑顔と親切と善意というものの裏にある商魂というか、そういったものの裏にもうけの仕組みが隠されてるというのがあからさますぎ。
しかも「お祝い事」なのでそこにきゃんきゃん噛み付くのは、まだまだこの田舎ではタブー。それを踏まえたうえでのこの仕組みという感じがしてなんかとても気持ち悪く感じてしまう。資本主義なのでサービスに対してお金が発生するというのはわかる。だけれど、結婚式をするという基本初心者で、基本リピートはないという特殊なお客に対して、あんまりに不誠実な仕組みのような気がする。最初にもらう見積の金額も場所を決める要因なだけににちょっと腹立ってます。
というか俺らにお金がないのがきっと悪いのね・・。