チキンラーメンの理由

           

チクタク食卓〈上〉

チクタク食卓〈上〉

最近チキンラーメンがどうしても食べたいのは、そう。。買ったから。ずーっと待ってた。高山なおみさんの「チクタク食卓(上)」(上)だってしかも。(下)も出るって事ですね。嬉しい・・。
以前のダイアリーにも書いたことあるけど(「昨日何食べた?」の感想)自分のこの「人の食卓覗くの好き」はなんなんだろうか。でも、それも誰だっていいわけじゃない。ネットを覗いたり本屋に行けばその手のブログや書籍は数限りなくある。だけれども、毎日の献立と日常のことを綴っているという形式は変わらないのに、なぜか一度見ただけで読む気にならないものもある。その方が多いくらい。
自分が好ましいと思った人の食卓を覗くのが好きなのだ。
どこかで、好きな人と同じものを食べて同じ日常を送ったような錯覚をしたいのだろうか
もしくは自分との類似を見つけようとしているのだろうか。
自分の日常に飢えているゆえに?
優しく言えば近づきたいと思っているのかな・・。そう難しく考えなくても。
村上春樹氏のなんてあったら・・保存用と閲覧用と贈答用と3個買ってしまうかも・・。
(その前に新刊を買えという感じですか・・)