日曜日の出来事追記にて

日曜日にお払いに行った後、神社の近くの図書館に寄っていた。その図書館は昔からある図書館で、最近市立のきれいな新しい図書館ができていたので足が遠のいていたところだった。新しい図書館の本を延滞してしまってたこともあり久しぶりに行ってみた。やっぱり、新しい図書館に人は流れているのだろう。昔と比べてすごく人が少なかった。だからなのか借りたい本が山ほどあってこれは穴場とばかり、またわほわほ借りてしまった。
この古い図書館。相方が試験勉強していた頃に時々通った。勉強室からは緑が冴え冴えと見えてとてもきれいだったものだ。そんな緑の中で規則的に(でもなかったけど・・)鉛筆を動かす相方の横で本を読みふける1日は結構幸せだった。


借りた本はこれだけ。 笑うしかない。でも買いそびれていた高山なおみさんの「日々ごはん10」があって嬉しい!そして山ほど本を抱えて相方との待ち合わせ場所に現れた俺は案の定怒られまくったのでした。そして相方に付き合って立ち寄ったブックオフでまたも運命が 「天然生活」と「AERA」と「暮らしの手帖」が一冊100円で!!しかしさっき怒られたばかりなのでさすがに・・と思い今度買うからね!と棚に戻そうとしたら、なんか苦手な感じの女子が残りの天然生活をごそっと棚から取ってたところだった。な。なんかやだ。と思い(心狭いね・・)やっぱり購入を決める。おずおずと相方に見せに行ったら、「しまったー」といって最後は呆れていた。ほんとすんません。買ったのは合計6冊。それで600円。ありがたいです。