今日からお祭りその前に。

今日から私の住んでる地域はお祭りが始まる。華僑の多い土地柄から中国の旧正月を祝うお祭りが大きくなったもの。1万5千個以上の中国掲灯が中華街を中心に町中を埋め尽くして夜はものすごい景色になる。(おおげさかな。。)中国のお祭りだからとにかく色が派手で本当に気が狂いそうなくらいの光景。この時期になるとその光景と、寒くなるのも手伝ってなんだか胸が狂おしくなってしまう。
これはまだお祭りが始まる前の昼なので明かりが灯されていない掲灯のオブジェ。はっきりゆって表情豊か過ぎ。君達かわいすぎ。今年は夜に行くことがあるかな。中華街は狭いのでとにかく人ごみがすごいのだ。そういうのもあいまって胸苦しく切なくなってしまうのかな。赤い赤いランタンの灯りの下で人ごみにまぎれていると過去の思い出も手伝ってか、本当に狂乱のさなかにいるような迷子になって涙が出るような、でも笑いがこみ上げるような。本当に気が狂ったみたいになってしまう。