よくばりな休日。

朝から雪。だけれども予定はパンパン。郵便局へ行って通販の返品をごっそり郵送(すいません。。)→図書館へ延滞している本を返却(ごめんなさい。。)→神社に行って厄払いの御払い→相方とホテルでランチ(ただ券で)→相方の家でDVD鑑賞→鍋で夜ご飯。ミッション完了!!ものすごい充実??この2日これだけ元気なのは雪が降っているから?犬?
去年厄入りでお払いしてもらった神社に厄払いをしてもらいに行った。実はこれがすっごく楽しみだった。去年初めて神社の中まで入って御払いというものをしてもらったのだけど、なんというか一人で入ったこともあり、ものすごく太古の記憶というか江戸時代やなんかよりもっともっと昔の、それこそ卑弥呼なんかの時代の記憶みたいな土着の血みたいなものが太鼓と巫女さんの踊りでざわざわ騒いですごく不思議な体験だった。でも、今回は日曜だったせいか5組くらいが一緒になって御払い。ちょっとがっかり。。で、さらには私の詔を読むときに神主さんが気まずいぐらい名前の前で沈黙し(読めないのか?っていうくらい)、さらに名前のところで2回もつっかえやがった(失礼。。)え、縁起悪いやないかい。。なんというかアットホームというか人間くさい御払いでした。俺は今年大丈夫なんだろうか??
お昼はまたも相方のもらったただ券でホテルのランチ。美味しかった。。マクロビオテイックをゆる(すぎ)いながらもやっているけれど外食は気にせず楽しむ事にしている。ホテルマンのサービス精神にうっとり。やっぱりたまにはこういうとこにこないと。相方は慣れないながらも箸ではなく、ナイフとフォークで頑張って食べてた。食べ方変でしたけど。。。若いカップルが楽しそうに堂々とお箸で食べてるのを見ると、ああいうのもいいなって思った。要は本人達が心から楽しめばいいのだね。
 
 
 

いつもの道とは違う道を通って相方のアパートへ。気になっていたパン屋さんをのぞく。ああ。ライ麦の真っ黒いすっぱそうなパンとか減農薬野菜のサンドウイッチとか大豆マヨネーズとか売ってる。す、素敵。実はこの辺も住んでもいいなと思ってる地域。迷うなあ。食べのものやさんがかなり重要・・。今日はお金がないから買わないけど来週は絶対買おう。
夜はDVD見て鍋。鍋は昼に狼藉したので大根おろしをこれでもかと薬味にした鍋。最近市販のポン酢が甘すぎる・・。

ガチ☆ボーイ【スタンダード・エディション】 [DVD]

ガチ☆ボーイ【スタンダード・エディション】 [DVD]

プロレスと競馬だけは見ないようにしている。なぜならはまると怖いから。プロレスに異様に詳しすぎる女子にだけはなってはいけない!!相方がお願いだから絶対面白いから一緒に見ようとしょっちゅう言うけど、絶対に見ない。この映画みてる最中もやばかった。面白いんだもの。プロレスとプロレスにまつわるものととりまく人たちが。しかし青春の悩みから遠いところに来たなあとも思ってしまいました。健全な映画って感じでした。