幸福な国。

しまった。昨日の「世界不思議発見」はブータン特集だったのか。見たかったなあ。GNH、国民総幸福という言葉を作った国。新国王がイケメンだって事で話題にもなっていたけど、新聞で顔を拝見した時は確かに精悍かつ穏やかな顔をしてらした。余計なものがないお顔。国民もきっとそうなのだろう。
政治に興味はあまりないけれど日本の政治家の人を見ていて思うのは、結局あの人達がやっているのは党をどうする、政策をどうする、財源をどうする、今後の選挙をどうするというような事ばかり。「日本をこういう国にしたい。」という理想に燃えた人がいない。本当はそれがはじめにあって上記のような事を考えるべきだと思うのだけど。。。
ブータンは国がまだ若いという事もあると思うけど国王はそういう理想を持ち、国民は素直にそれを尊敬し、良い循環みたいなものがあるのだろう。どうかそのままで成長してほしい。私は時々その姿を見て、自分を戒めて自分にできる事をやっていくのみだ。物と私欲に溢れたでもなんだか貧しい それでも美しいはずのこの国で。