(ゆるっゆる)マクロビです。

去年の春からマクロビオティックにはまって、少し気になっていた身体の症状が結構改善されていたのだけれど、なにせ「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」が座右の銘のような性格なので、ここ1.2ヶ月本当に食生活が元に戻っていた。(肉や魚を食べるのは問題ないと思うのだけど、実は私はジャンクフードが大好き)そうしたらまた少し気になる症状が復活してきたので、また少し気を引き締めてやろうと思う。私がマクロビにはまるきっかけになったのは「自分は食べたものでできている」という言葉だった。だから言ってしまえばマクロビに限定して考えているわけではない。その言葉を意識して食べるものを選ぶ、というだけでずいぶん違うと思うのだ。私が父の愛情である魚を食べるのをやめないように、そういったものを口にしていたい、ということだ。ジャンクフードに愛はない(あるものをあると思うけれど)少なくとも私が最近ストレス解消のように食べていたものにはない。あるのは企業の利潤追求だけだ。でてきてしまった症状について病院にいってからまた詳しく書こうと思う。

最近のごはん。