外ごはん一本勝負

相方と。

初詣に繰り出す。

神社の近くには図書館があり、相方が試験勉強してた時によく通っていた。近くの商店街に美味しいうどんやさんがあって、その頃そこでお昼をよく食べていた。
今日もそこで食べようと商店街を歩いていると、うどんやの近くに新しいお店ができている。夜は居酒屋··といったお店でワンプレートランチ700円··。散々二人で迷い、誘惑に負け、そっちに入る事に。
さあ!!勝負!!。。そして負けました。 ああ。しばらく外食で新規開発していなかったからすっかり忘れていた。ホットペッパーにのってるようなちょっとこじゃれた若向けの所謂「雰囲気で食べさせてるようなお店」は避けるべし。という事を。特にランチ。ササガキゴボウが五本ほど入ってるだけのきんぴらを品書きに入れないで欲しい。。。相方のハンバーグはきっと冷凍物。。。安いから文句言えないってのはやっぱり嫌だ。なんだかすごく貧しい気持ちになってしまう。相方と猛反省。そしてどうしても気持ちの整理がつかず、相方の腹がまだ六部くらいという事もあり結局そのままうどんやに行く事に!
ここのうどんやさんが素晴らしいのは、まず全ての席にてんこもりのてんかすがおいてある事。


相方はかけうどん。私はおしるこを注文。かけうどんをちょっともらう う 美味い。めちゃくちゃ美味い!相方と「ごめんなさい。もうしません」とうどんに謝りながら食べる。でも、「最初からこっちに入ってたらこんなに美味しく思わなかったかもよ!!」「それもそうだよな!」(←本気。)と励ましあう。

よい年になりますように。