無条件絶対愛情

5日から仕事。つ、つらい・・。なんだかこんなに気合いが入らない仕事始めははじめてかも・・。会社は世界不況の煽りをもろにくっていて残業代カット(というか残業禁止)や多分年明けからは給料のカットも始まる。今まで残業残業残業でもわりと平気だった。むしろ定時帰宅が続くと自分がダメ人間みたいで不安になったものだ。今、残業しなくていい。給料カットだから仕事もほどほどでいい。と言われるとモチベーションを保つのが大変。というかそんな事思ってしまう自分にびっくり。そんな事ではいかんなあ。自分の思考や生活を方向転換するいい機会なのかな今年は・・。

とはいえ。
甥っ子と散々遊んだ今年の正月。きっとこんなになついてくれるのもあと数年だから貴重な時間なんだろう。でも今日は風呂も兄にバトンタッチして早めに部屋に引き上げさせてもらった。一人の状態にしていつもの自分のペースに戻したかったから。そうしないと明日からの仕事する戦闘態勢になれそうになかったたから。なんだかんだいってまだ仕事人間入ってるかも・・・。いや 社会人として当然か・・。

部屋に引き上げた自分を心配してめったに部屋にこないおかんが覗きにくる。疲れただろうから今日は早く休みなさいと言いに。
正月っていうものは未だ家庭を持たずぶらぶらしている自分にとって実に後ろめたい期間で、おかんを手伝うのも甥っ子の面倒をみるのも「常に自分の為にしか時間を使っていない自分と比べ、同年代のこはこれが日常なのだ」という後ろめたさを払拭したいのが大きいのが本音でもある。けれどそれが親の義務とばかりに私を甘やかすおかん。正月は愛された子供に戻りたい期間でもある・・。