僕には旅にでる理由なんてなにひとつない

相方がもらった招待券で、ホテルのランチを食べに行く。
バイキングだと思っていたら、結構本格的なランチのコースだった。
こういうのに慣れてない相方はあきらかに緊張。 私はこういうの嫌いじゃない。
たまにならいいし、大人として必要だと思う。テーブルマナーもはっきりいって知らないけどわからなかったら聞いたりして、間違っていても堂々とするのが好き。
美味しかった。 相方も満足。

でも、今日彼はとても体調が悪い。というか最近いつも悪い。そのせいかまた些細なことできれてしまった。
彼のそれは、けっして暴力などに転化することはなく、せいぜい早足でいってしまったり、壁を自分で叩くぐらいだけれど、最近多すぎる。 体調が大きく影響しているのだと思う。

こういうとき一緒にいても煮詰まってしまうので、早足でいってしまう相方を追いかけず、今日は自分の用事を済ませることにした。その旨メールする。病院にいってきたら?とも。
少しして そうする。最近すぐにきれすぎてごめん。という素直なメールがくる。

これは解決といえるのかどうなのか。来年ふたりはどうなるのかな。
相方のストレスが軽減されるのなら、今よりずっと一緒にいてあげる方法をとるべきかなという気持ちもあるのだけれど・・・

さてどうなりますか!!(ちょっと景気ずけて言ってみました!)