小さな器

会社の人たちと飲み会

飲みにいくのはすごく久しぶり。

しかも「忘年会」とか「送別会」とかではなく、「会社の飲みたい人たちだけで誘い合わせて飲む」というのは
本当に本当に久しぶり。

というか発起人は会社を辞めている人で、その人が私に会いたがってくれてるから私もよばれ、その人に会いたいという人たちが集まったような会なのに 当の本人がこれなくなってしまった。 に、逃げやがったな。。

ま でも ほかにも会社を辞めてる子がきてたりして楽しく飲む。

私は飲み会において悩みがある。

それは、「私がしゃべっているとほかの人達がほかの話題に移ってしまうことが多いのでは」というなんとも情けないもの。 私は人と1対1で話すのが好きだからそうなってしまうのか、2.3人を巻き込んだ話ができない。どうしても目の前の人相手にしゃべってしまって、そうすると周りにいた人がほかの人たちと話しだしてしまうのだ。
そうなると目の前の人と取り残されたようになることがあり、なんとも目の前の人に申し訳なくなる。
2人で盛り上がるのもいいけれど、大勢で飲んでるときは和を大切にしたいからそういうことが気になってしまうし、なんか大勢だと話が分散してしまって得意じゃないのだ。なんだか。

ふうー。 ま いんですけど そうなるのは一瞬のことなので。

後、会社では仕事しなくて批判されてる子が飲みの席ではそういう場の喋りがうまいので、受け入れられていたり。。
そういうのを目にすると 「なんだかな..」と、ついぐれた気にもなってしまう。

ちっさい!ちっさいよ俺!!

今日は色々と反省の日であったな。。