因果はめぐる

5月13日から15日まで相方の実家(県内の離島)に法事の為帰省。心配していた移動(JR+船)は思ったより大変じゃなかった。ムスメはほぼ移動中は寝ておりました。到着してその日はわりとご機嫌に見えたのだけれど・・・土曜日の明け方からムスメは熱を出してしまいました。39.0℃。薬はもってきていたけど保険証はもってきてなかった・・バカ・・。まあそれは全然あとからファックスとかで大丈夫だったのだけど具合が悪いこともあってムスメがずーーーーーっと乳を離してくれず、全く動きが取れなかった・・故に法事の手伝い・・全然できなかった・・死亡・・。ただでさえ気が利かなくて右往左往するのにもう死にたかった・・。
相方は3人男兄弟の真ん中で、上下の嫁がまたよく出来た嫁でね。肩身せませまっ。泣きたかった(ていうかちょっと泣いた・・35歳・・。)多分知恵熱というかホームシック熱だったんじゃないかな。地元に帰ってきたとたん、熱が下がって絶好調になりました。トホホ・・。相方の兄弟の子供たち(ムスメにとっては従兄弟)が全部で4人来ていて(小4〜2歳)彼らは既に何回か遊んだことがあったので仲良く、そこに入れなくて戸惑ったかも。うちの実家なら、バーちゃんたちの愛情も独り占めだけど、そこでは違うからそれもカルチャーショックだったかな。
乳をやっているときに乳をくわえつつ、一生懸命自分の知ってる歌をうたってるムスメ。いつもの自分を覆される場所に突然来てしまって、自分の世界を守る為に必死 という風に見えた。こんなに小さいのに。なんだか泣けてしまった。私が誘導して仲間に入れてやんなきゃなんだよね。そういうのほんと下手でさ・・。ごめんねムスメ。私自身も「主人の実家」に嫁としていくのは実は初めて。いつもの自分を覆される場所に来たのは私も同じだった。経験しないと身につかないことってある。とういか手足を動かさないと身につかないこと。改めて自分の実力不足経験不足を露呈した形になって辛かった。筋肉少女帯の「踊る駄目人間」(だったけか)が頭の中でぐるぐるしてました・・思春期かよ!それでも明日も生きていかないといけないので、経験を生かして次回は頑張ります・・私なりに。まあできる嫁ぶりたいからだめなんだよね。あほ嫁として頑張ります。なにせ九州の田舎の男3人兄弟の実家だものね。男尊女卑。なさそうでありますよ。