歯磨きにまつわるエトセトラ

いろいろやってたらムスメの風呂が9時ごろになってあがる頃には眠くて超不機嫌に。それでも着替えさせて、歯を磨いて口をゆすいでそれから寝ないと!!親がめんどくさがってぶれるといかんと思っているので鉄の意志で。
そういった時、今まで頑として口を開かず泣き叫んでいたムスメだけど(親が根負けしてた)最近、先にこちらが口をすすぐのを見せてやると、はっとして泣き止み、口に水を含んでくれる。おおげさにほめて、添え乳で寝る体制に入るとものすごーーーく嬉しそうに相方と私を交互に見てなんか可愛いしぐさをしている。萌え。
それにしても・・ムスメは最近仕上げ歯磨きが相当に嫌らしく、終った暁には泣きすぎてヒクヒクが止まらず、乳をやって落ち着かせるというパターン・・。歯磨きの意味が・・あまりない・・のです。綺麗に磨けないし。眠いからかなあ もっと早く寝かせてその後大人はご飯たべるしかないのやろか。悩むー。
例によって「しまじろう」のDMが恐ろしい頻度で送られてきている我が家ですがこのサンプルDVDがムスメは大好き。正式なやつも買ったら喜ぶんだろうな・・。で、正式に申し込むと「しまじろうとはみがきセット」みたいなのがもらえるのですよ。サンプルDVDでは嘘やん?!っていうくらいそれを使って子供が楽しげに歯磨きしてたりするのですよ。あああ しまじろーの力を借りるしかないのかいなーーー。
なんでそんなに悩むかっていうと、お金がないとかじゃなくて、(ないけども)嫌いなんですよ。私。しまじろうが。同様にアンパンマンも大好きな娘ですが、アンパンマンは許せる。本当はミッフィーかキテイちゃんにはまってほしかったが。。(この二つなら家にグッズがあふれても許せる・・親がね。)アンパンマンにはなんだか物語があるから。夢や希望や涙があると思うから。それに比べて、しまじろうはなんか〜いかにも商業主義のものに思えてしまって・・。でも、子供は大好きなんですよね。本当に。なんでそんなに??ってくらい。親の変なこだわりにつきあわせてもなあとも思うし・・でも・・ あのー昔あったでないですか。映画館で、肉眼にはみえない頻度でポップコーンとかの映像を流して観客の潜在意識に訴え、売上を伸ばすっていう今はもう禁じられた手段が・・。 あれですか?ってひねくれかーちゃんは思うほどですよ。
まあ それはきつい冗談として・・きちんと子供の喜ぶものを研究してるんでしょうけれどね・・。でも・・これでムスメが歯磨き大好きになってもなんか敗北感があるような・・。