湯豆腐+もずく/鶏ひき肉の巾着煮/切り干し大根の煮もの/春菊のオカカ和えトロロのせ/サツマイモと葱の味噌汁/雑穀ご飯

保育園の連絡帳に「お外に出るときには帽子をかぶって一番に並ぶムスメちゃん」と、書いてあり、その姿を思い浮かべていたときに一日って・・長いよな・・ってなんか改めて思った。その、長い一日を私じゃない保育士さんや友達とそうやって過ごしてるんだなあと今更ながら。それでも、家に帰ればまっさきに私に向かって飛んできてくれる(私というか乳というか・・)母、というか必要な人として認識してくれてるのだろうか。今更ながら不思議な気持ち。
最近「いや」という気持ちに幅が出てきた気がする。
今までは生理的にいやだとか眠くて嫌だとかそんな感じだったけど「こうしたいのにそれをするのはいや」という風に思ってる「いや」がでてきているような。
今朝、「保育園行くよ」と上着を着せようとすると「いや」(正確には「いーや」)と言ってなかなか着なかった。預け初めの頃は「いやだ」という気持ちを泣いてしか表現できなかったのではじめて言葉できいてちょっとぎくっとしてしまった。保育園に預ける事は自分の中で納得していることだけど、言い知れない後ろめたさはいつもある。楽しそうに過ごしているしパワーがありあまってるムスメには、私と二人でいるよりよかったかなと思っていたけど、やっぱり・・寂しかったりするのかなあ。
せめて帰宅してからはイライラせずに向き合ってかまってあげよう・・。 ご飯もきちんと作りつつ。。おかーちゃんはがんばるよ。