頭の弱い子が一生懸命考えた戯言(しかもまだ途中)

地震原発の影響で消費が落ち込み日本経済が立ち行かなくなる等報道があっていますね。
経済が落ち込んでも幸せな国ってないのかなとふと思う。
あるはず・・というかあっていい・・よねえ。ていうかそういった報道にびくびくしすぎだよね 私がね。
ここであせって消費の拡大だとかなんだとかやるより、消費に頼らない強い経済って作れないのかしら(はは 専門家が見たらせせら笑うだろな)消費は確かに快楽ではあるけれど・・そればかりを追いかけても幸せになれるかっていうとそうじゃないし。
日本経済が立ち行かなくなるとかそういうのに不安になるのって 結局はその事で自分の安定した幸せが脅かされると思うからだと思うので・・。経済が立ち行かなくなっても幸せ という構図があればいいんだよねえ。難しいかな・・。こういう話は突き詰めるとなぜか宗教っぽくなっていくのが嫌だな。なんでなんだろ?頭で考えるときれいごとばかりになっていくからかな。
というか・・・消費を回復することで経済をよくしようってのが、もうちょっと方向転換できないのかなって思う。いいものを作ることにお金をかけてそれをお金をかけて買って大切に使っていくっていう風に世の中シフトしませんかね。
ごみみたいなものを安く買ってバンバン捨てるって言う風に世の中が傾いてた気がするから・・。自分も含め。 買わないと経済は潤わないって それもあるけど その質を良くしていけたらいいのかなと思う。 質を良くすることにもお金をかけて。それでうまく回っていったりしないのかしら。夢かもしれない?でもイマジンですよ・・。ていうかやっぱり宗教?塩梅が難しいなー
自分だけでも少しずつ変えていけたらいいな・・。本当に小さなことしかできないだろうけど。要はみんなが幸せだと感じられたらいいんだからね・・。
みんなってのはまずは無理か 自分からだねやっぱりね。支離滅裂だわ・・でも後日の自分のヒントの為に書き逃げます・・。