季節はめぐる。

夜/白菜と豚ばら肉の蒸し物 菜の花のゴママヨネーズ和え 葱とえのきの味噌汁 雑穀ご飯

4月になってバスとJRの帰りの時間帯の時刻が変わり、定時にあがっても7時前にしか家に帰れなくなってしまった。本気で車通勤を考えないとかなあ。免許は持ってるのだけれど、私は自動車学校の卒業のときに教官からおめでとうも言われず、「地元から出たら駄目よ」とだけ言われたという強者。憂鬱・・。それに冬の間は夜ご飯は鍋でよかったから帰宅後すぐ食べられたけど・・。 今日も今日とて帰宅してムスメに乳をやりながら「今日の献立どうしよう・・」と相方に言っているときに自分の中であることに気づいていた。「鍋でよかさ。野菜なら切るよ」という相方。 そうか それなら きってもらうか・・でも・・この感情はもう隠せない・・。と思い、この、急にわきあがってきた思いを告げてみた。
「ねえ・・私・・鍋・・もう飽きたかも・・。」あわわ言っちゃった・・。
すると相方が爆笑し、「奇遇やね。俺も!」と言うではないか。二人で爆笑。ムスメもつられてゲラゲラ笑い出す。(二人が笑うと嬉しいらしい)多分今日からすごく暖かくなったせいか、急激に二人とも鍋に飽きたのだ。昨日まではそんなことなかったのに。はー気があうのはいいことだ。先にムスメと風呂に入ってもらって今日のところはその間に支度する。 でも、いつもとリズムがずれたせいかムスメがなにかとぐずって爆発して結局寝付くまでご飯は食べられず。はー明日からどうしたものかね・・。