おかんのようなおかんになるために

先週末に行かなければいけなかった検診に。体重は増えとるし足はむくんどるし最悪。でもゆきのすけは元気。しかも普通よりちょっと大きめ。
だけど先生がちらっと言った「羊水が多めですね」との言葉が気になってしままう。異常な量ではないらしいけれど、ネットで調べると羊水過多の場合脳神経に問題があることがあるらしい。2月に飲んだ薬のことがいまさら思い出されて落ち込む。羊水過多といわれる量ではないけど・・でも、ちょうど薬を飲んだ時期が脳神経が作られる時期だったのでやっぱり気になる。
だけどもし何か影響があっても育てるとは決めたこと。あのとき別の選択をどうしても選べなかった選ばなかったのは自分自身。世のおかん自分のおかんはもっと強いぞ。しっかりしないと。でも夜はどうしても泣いてしまう。相方はそういう時、何も聞かずによしよしとしてくれる。私はいつも悩みなんかは聞かれないと自分から切り出して話すほうではないので「なんか聞けよ」と思うこともあるけれど、今日はこれが心地よかった。