心体

日曜日だけれども火曜日から産休に入るので仕事仕事仕事。この間仕事をしていて営業からとあることを質問され、それに答えているときにはっきりと感じた。
「あ。今、私、完璧に頭と体を切り離している。」
それは人間としてとってもよくない状態のように思えた。だからってどうしていいかわからなかった。差し迫った仕事はあって休みをもらうから引き継ぎもしないといけない事は当然で。まして不況の真っただ中で人を減らそう減らそうとしている中、産休育休がとれたのは本当にありがたかった。でもそれも「産休を取ることを拒否してはいけない」というコンプライアンスを会社が守っているだけ。少し前に企業の不祥事が次々と明るみに出た後、会社は「訴えられない」事を前提として機能しているだけ。1年後どこに飛ばされるかわからない状態。なんだかな。なんにしても会社に頼らずこの休みの間に色々と考えるいいきっかけかもしれない。なにしろこの会社しか私は知らないのだし。働いている人は皆いい人だし、可愛がってももらった。だけど、会社だけが社会ではないのだ。当たり前のことだけど、離れようとしてやっとわかることもあった。