たあいもない雪の日

相方と。
雪の降る中、相方の家の近所で待ち合わせ。出がけにみてきたチラシに激安のパソコンがあったのでそれを見に行きたいとお願いする。 アパートのストーブをつけてきたとギャーギャー騒ぐ相方を拉致してバスで20分ほどのお店へ。バスの中で相方が猫の「駒野」と来る途中会って、雪の中びっくりした目をさらに開いて、ぎゃーぎゃーないてたという話をする。多分「お兄ちゃん!なんかさむか!!このしろかとなん?(雪ですね)さむか!さむか!」と言ってたんだろうといって笑う。
結局、激安になっているパソコンはYahooBBとのタイアップらしいのだけど 自分の家の地域がNTT光の回線しかつなげない特別なところらしく、買うとしたらタイアップなしなので普通の値段。 光の回線だと月額も思ったより高い。相方もパソコン購入を考え中だけれど今回は二人とも見合わせることに。
相方の地元に戻り、当初の目的であった古本屋さんへ。そこで 出会ってしまった。大量の「リンカラン」と「暮らしの手帖」と「天然生活」と「ku:nel」に。。。多分同じ人が売ったのだろう。パソコン購入の為お金をおろしていたのが幸いして(災い?)わっほわっほと購入。全て半額以下だったけれど支払いは、合計8000円近く。 いろんな新品の本が・・ていうかいろんなものが・・買えたのでは? ばかだよ・・・・。(しかし悔いはなし!) ぐうぐう眠る相方の横でそれらを読みふける幸せ。
アパートへの帰り道、「こまのーこまのー」と駒野を呼びながら歩く相方。はっきりいって怪しいです。帰り道駒野はいなかった。どこか暖かい所をみつけて、そこにいるのならいいのだけれど。