おでん転じて福とな。。

先日 お弁当に残り物のおでんをもっていった
まさかとおもったがバックの中で汁がもれにもれてしまった。悪いことにそのとき図書館からかりた本が入っており、かなり汚してしまった(そしておでんくさい。。)
図書館におずおず弁償ですかねえと言いに行く。司書さん一目見て弁償決定。 しかも自分で購入して提出 という形のよう。めんどくさい・・・。 しかし、しょうがない。おでん本はその後自分のものになるもよう。
しかし、いつもは行かない2階に弁償の受付をしにいったのだけど、何気に2階の本を物色 結構専門の本というか資料用が多い そんな中!
すごいヒットの本を次々発見。
内田百輭やら武田百合子特集の本やら・・しかし一番嬉しかったのは・・・
         「世界食文化シリーズ」

・・・という辞典のような本。かなり素敵です。20巻まででているもよう。 写真のほかにはもちろんフランスやらイタリアやらトルコ韓国など色々・・でも重い本なので上記に絞って借りました。 (なんか王道をはずしてしまった。。)
アメリカ」から読み始めてます。 お、面白い・・・。
単なるアメリカ料理の紹介、ではなく まず「アメリカ」の定義から始まり
国の成り立ちから時代をさかのぼって食文化を紐解く感じ。(アメリカなので人種の考え方も載りつつ)短大の授業を思い出します。
単なるエッセイ本などと違ってそのかわいた感じがなんともいえません。
これから読破するのがとても楽しみ。