カレーにまつわる雑記

母乳をやり始めてからというもの「カレーライス」というものを食べてません。一般的なカレールーには脂肪がかなり入ってるとの事で乳腺炎の原因になるし、刺激物なので赤ちゃんにも良くないと、いう事で 食べてないのです。もう一年半か・・。
あーーー・・。食べたい。カレー粉とルーをちょっとだけ使ったカレーは正月にちょっとだけ食べたりしたんですが.ま今日も近いものは食べたけども。私の本当に食べたいのは・・ハウスバーモンドのカレールーと、トマトジュースで作ったカレー・・。つまりはおかんのカレーなのです・・。 おかんは看護婦さんでした。なので夜勤があったのですが、その日はカレーの日 という暗黙の了解が。美味しかったなあ。あのカレー。なぜか、看護婦を引退してから作るおかんのカレーはそのカレーとは違う味で、不思議に思ったものです。なんかそこまでおいしくなくなったというか。夜勤のときのは作ってから時間がたってたから寝かせて美味しかったのだろうか。
思うに、夜勤のときに作り置いてくれるおかんの料理は、カレーに限らず煮物にしろサラダにしろいつもより美味しい気がした。子供を置いて夜仕事に出るという後ろめたさが少なからずその頃のおかんにあって、だからこそその日の夜ご飯には 知らず知らず力を込めて大事に作ってたんじゃないかなと なんとなく今は思う。それか、おかんの不在を子供なりに料理でうめてたのかな とか 色々考えたりする。それにしても・・もう一回食べたいなあ。 でも多分全く同じものは食べられないんだろうなあ。
ちょっと悲しいけど、そういう食べ物があるって幸せなことだとは思う。