子連れ狼

お昼から会社の子持ちの友達とそのお子ちゃん、さらに後輩2人とハイキングっぽいことに。
私にはいわゆる「ママ友」と呼ばれる友達はいない。なので、こういう風に子供連れで友達とお出かけってあんまりしたことがない。いやー疲れるものですねえ。
今日のお子ちゃんはムスメのちょうどひとつ年上。誕生日が偶然にも一緒なのです。一年後はこうかあ・・と思いつつ、ファミレスに入りフライドポテトやアイスやチョコを食べまくるその子を見て、うおおお・・とひいてしまった。でも、こういう付き合いも必要になるんだなあ。
私はあんまり人付き合いが上手ではないんだけど、きっとおかんもそうだったんだろうなと今考えると思う。それでも小さいうちは団体で海に行ったり、私の友達の親とお付き合いをしたり、嫌だったろうなあ(笑)子供同士が仲いいからって親も気が合うわけじゃないよねえ・・ははは。今からちょっと憂鬱。でも、自分がそういうのが嫌だったり下手だったりするせいでムスメが悲しかったりするのは嫌なので折り合いを付けてやっていこう。
自分の好きなことばかりやっていく人生は私にとってなぜか退屈だった。(自分自身がつまらんからかな)枠みたいなものに出たり入ったりして自分の形をみつけていく人生の方が自分には生きやすそう。