地に足を付けて 頭でっかちになりすぎず 手足を動かして 心は祈りと愛でいっぱいにして

朝6時過ぎに起きて子供のご飯の準備をして、相方のコーヒーを入れる
軽く身支度をしていると子供が泣き始めて相方がなだめながらしまじろうのDVDをみせている音がしてくる。子供のご飯と相方のコーヒーを食卓において、身支度の続き。時々は子供が顔を覗かせて相方にまた連れ去られる。少し泣いてる声が聞こえてくるけどしばらくするとご飯を食べ始めたのが分かる。 昨日の内にいれておいた自分の分のハーブティーを温めて朝ごはんの林檎をむく。
むいた林檎とハーブティーを持って食卓へ。食べながら 朝は食が進まない子供をなだめすかして食べさせる。その間に相方は身支度。後半になってくると乳を求めてくるので朝の授乳。終るといくらか機嫌がよくなって遊びだす。その間に食卓を片付けて皿など洗う。その間に相方は子供を着替えさせる。服は昨日の内に所定の場所に出しておいた。着替えが終ったら3人で出掛ける準備。 今日は保育園でどんな遊びをするのかな。最近は保育園に預けるときだいぶん泣かなくなった。にこにこもしていないのが気になるけど日中はよく笑ってご機嫌な様子。今日もたくさん遊んできてね。
子供を園に預けた後、相方とも別れる。いってらっしゃい いってきます。
車が混んでなかったら6時半過ぎには帰れるから。
仕事は3月にしては今日はまだ忙しくないかな。今の内に書類の整理をしとくべきかな。月初のトラブルが気になるけど。。後は平穏にいきますように。
今日の夜ご飯は月曜日だからまた鍋で勘弁してもらおう。日曜日に作った自家製の肉団子がある。味がしみたほうがいいから醤油ベースにしようかな。野菜は春菊とキャベツと大根があった。ほうれん草も入れたいけど醤油に合わないかな。
子供のご飯も準備済み。 大好きなさつまいもを角切りに刻んでご飯と混ぜて黒ゴマ振ってみた。それとひき割り納豆のほうれん草と知らす合えとゆでた人参。最近納豆を食べてくれないんだよな。少し早めに帰宅した相方がうまく食べさせてくれるだろう。
食事の後は皿を洗う間に相方と子供はお風呂。できたらお弁当もこの時間に作り終えたいな。日曜日に作り置きおかずが結構出来たから今週は豪華に出来るかな。サツマイモご飯と冷凍しておいた野菜の豚肉まきと南瓜の茶巾とほうれん草入り卵焼きの予定。
子供がお風呂から上がったら着替えさせて歯磨き。その後授乳で寝かしつけ
ここですんなり寝てくれるといいんだけど。寝かしつけた後にお風呂に入って明日の準備を少しする。最近は保育園の準備は相方がしてくれる。私がお風呂の間相方は少しお勉強。あがるころにはお酒タイム そして洗濯物を干してくれる。私はある程度準備が終ったらやっと自由時間。明日の分までハーブティーを入れたら飲みながらみかんを食べつつ本を読む。
最近は今まで以上に料理の本とお弁当の本ばかり。 読みながら多分いつのまにか寝てしまう。いつものように相方がそっと電気を消してくれる気配を感じて眠りにつくのだろう。
いつもの日常。
だけど多分 すこしづつ すこしづつ 丁寧にしようと どこかで意識している気がする。
当たり前だけど当たり前ではないのだ この大切な大切な平穏な毎日。
大切に大切に過ごしていこう。
それが今、自分にできる一番のこと。
二番目に出来るのはなんらかの支援。
小さいことだけど、今日は駅前で募金をしてきた。節電も一応考えて色んな無駄は省こう。次は何が出来るだろ。夜の自由時間に調べてみよう。
今回の地震から様々な教訓を得ようとしている人たちがたくさんいるけれど
まだまだそれには今は被害が大きすぎるように思う。
地に足を付けて 頭でっかちになりすぎず 手足を動かして 心は祈りと愛でいっぱいにして
すごしていこうと思う。