反省

先週からやっとこ母親学級にも行きだす。遅い遅すぎる。出産ビデオをみてうおおおとなる。哺乳類てえらいことなってますなあ。宇宙に行くのが当たり前になったとしてもこのしくみは変わらんのだろうか。出産するのが女だから変わらない気もする。そしてそれでいいような気がする。しかし痛いのが心の底から苦手ですが本当に大丈夫なんか。でもなんか涙も出る。最近そういうのに参加していると少しずつ顔見知りの人たちも出てくる。顔を合わせるとにっこりしてくれるギャルも。人見知りなのでそれ以上あまり深く入らないけど可愛いギャルになつかれるのは嬉しい(こんなんばっか)そいでもって皆すっきりしたどことなく満ちた顔してるなと思う。自分はどこかちがうものな。妊婦に集中してこなかったものな。また反省。