イケナイコトカイ3

相方は今日は夜勤。昨日のおかんじゃないけれど、食べてくれる人がいないときのご飯は気合が入らない。は。よく考えたらゆきのすけに食わせてるんだった・・・。でもいまだに「おなかの子の為に。」そればかり言われたり、自覚がないような目で見られるとそれがものすごいストレスになる時がある。産婦人科やその周りではそんな扱い。でもそこから一歩外に出てしまえば世間は妊婦に対して無関心の嵐。「妊娠は病気じゃない」「別に普段通りできるんならあれもこれも」電車の中で寝たふりするサラリーマン達。特別扱いしてほしいわけではなくて、「思いやり」みたいなものを感じたいと思ってしまう。それが一番妊婦に必要なものだという気がしてならない。というか・・それって当たり前のことでは?当たり前と思うからストレスになるのだろうか。「妊娠してるのはあなたの勝手」と毎日言われている気がしてしまう。小泉首相時代からの世間が掲げた「自己責任」が変な形で定着しつつあるような日本人。そんな気がする。無菌室にでも入れてくれないかと思ってしまう。こんなの俺だけなのかなあ。やっぱり母性と自覚が足りないのだろうか。なんだかんだで自分も仕事ばっかり優先してしまうし。母は強しとかいうけれど全然強くなれない。なんだかバランスがうまくとれない。

夜 有機グリーンピースチップス(せめて有機というね・・)/西瓜(大量にもらって腐りそうなんです・・)