ふうふもの。

ペーパームービー

ペーパームービー

おくりびと関連で(?)前から気になっていた内田也哉子さんの本を買う。やっぱり古本屋にあった〜(失礼)。絵本の「BROOCH」が大好きだし(大切な友達の30歳の誕生日プレゼントに送った)「東京タワー」の演技もとても素敵だった。そして私は本にそういうジャンルがあるかわからないけれど「ふうふもの」が大好き。当時19才だった也哉子さんが本木雅弘さんと結婚したタイミングで出された本なので、二人の出会いや結婚までのエピソードが多く書かれてる。夫婦で外国に行ったりとかそういう話も好きなのだけどそういった話も多く、さらに楽しかった。「「結婚」が先にあってそこからお互いを意識し始めた昔のいいなずけの様」と自分達の事を書いていて、新婚当時だろうに冷静で的確な表現にうなりました。後、私は也哉子さんの顔が好き。巻末に結婚式の時の小さな白黒ショット(だんなさん撮影)が載っていて、そのお顔もとても好きだった。余計なものがない余計な欲をもたない人の顔のような気がする。だんなさんもそこに惹かれたんじゃないだろうか。私もそういう人になりたい。彼女は多分なろうと思ってなってるわけじゃなくてそこがまた憧れです。